特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

シンエヴァンゲリオンを経たヱヴァQは発見だらけだった

こんにちは!

 
今回はヱヴァンゲリヲン新劇場版Qのお話です。

 

るるぶ エヴァンゲリオン (JTBのムック)

るるぶ エヴァンゲリオン (JTBのムック)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon

 

シンエヴァンゲリオンに直結する物語であるQ。
シンを踏まえるとそうだったのか!と思うことが多かったので書いていきたいと思います。
 
・サクラの反応
Qの時点でトウジは死んだのではないか?とする意見が多かったですよね、当時。
ですが、今見返すと、サクラがトウジについて話す場面に悲しさみたいなトーンが一切ないんですよね。
もしインパクトで死んでいたとしたら、こういう反応にはならないよな、と今なら思います笑

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 
・カヲルにとって初の出来事だったQ
破のラスト、槍を投げるか投げないかで世界が分岐するのではないか、と散々考察されていました。
そして、それはある意味当たっていたのではないか、と。
終盤、槍の形状のことで混乱するカヲル君。
何度も世界をループしているはずの彼にとっても不測の事態だったようです。
ということは、今まではカヲル君は槍を投げてこず、こういう展開になってこなかった、ということなんでしょうね。
今度こそ、の言葉通り今までにないアプローチとして槍を投げてみた。
そう考えるとルート分岐というのもあながち間違った考察ではなかったのかなあ、と。
また、NOTのありなしで世界が分岐する、という考察も、シンジ視点ではなくカヲル視点で考えるとまた色々と発見がありそうですね。
・カヲル君の遺言の意味
情報は意思を〜というカヲル君の最後の言葉。
これも公開当時はシンジくん同様何を言ってるのかわからないよ状態でした。
しかし、これはループ説の裏付けだったわけですね。
 
と、同時にシンエヴァンゲリオンの副題の元ネタである小説からの引用が既に行われていたわけですね。
うーん、用意周到。
 
・あんたのオリジナル
これはユイで確定ですね。
セントラルドグマに散りばめられたヒント
セントラルドグマにある、リリスの骸、ヴィレの戦闘機、槍、マーク6。
シンエヴァンゲリオンから翻るとああー、あの痕跡か!となりますよね。
 
・よーく聞くと大事なことを言っている冬月
冬月の発言を聞いて絶望するシンジ君。
しかし、よーくその発言を噛み砕くと決してレイが死んだ、とは一言も言ってないんですよね。
むしろ、レイもユイもその魂は初号機に保存されてると言ったわけで、少なくともこの世界から消滅したわけではないんです。
シンジ君、よく聞いて!笑
 
関連記事はこちら!