特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

園子温も案外普通の映画撮るのね・・・ 映画「新宿スワンⅡ」 感想

こんにちは!

 

今回は映画「新宿スワンⅡ」の感想です。

新宿スワン? 「Dead end Tokyo」 ORIGINAL COVER INST. Ver.

新宿スワン? 「Dead end Tokyo」 ORIGINAL COVER INST. Ver.

 

 監督 園子温 脚本 水島力也

 

あらすじはこんな感じ↓

南秀吉の死から1年。歌舞伎町を仕切るスカウト会社・バーストのスカウトマン、白鳥龍彦(綾野剛)は、ある夜マユミ(広瀬アリス)と出会い、助けを求められる。
ヤミ金からの借金返済に追われるマユミに、龍彦は涼子ママ(山田優)の店・ムーランルージュを紹介する。
その頃、ハーレムとの合併によりスカウトマンの数が倍増したバーストでは、スカウトする女の取り合いが起こっており、社内の雰囲気は最悪だった。
業を煮やした社長の山城(豊原功補)はシマを拡大するため、横浜に進出することを決断。
その任務を横浜出身の関(深水元基)と、龍彦に命じる。
嫌がる龍彦だったが、突然新宿から姿を消した同僚・洋介(久保田悠来)が横浜にいるという話を聞き、歌舞伎町にしばしの別れを告げる。

山城が関と龍彦を送り込んだのは、全日本酒販連合会の会長・住友 (椎名桔平)が横浜に大規模店舗を出店するという情報をつかみ、勝算ありと踏んだからだった。
しかし横浜には、ヤクザや警察と裏で繋がる武闘派スカウト会社・ウィザードを率いる滝マサキ (浅野忠信)によって支配された、難攻不落の「タキ王国」があった。
渋谷パラサイツの悪友・森長 (上地雄輔)とともに、さっそく横浜でのスカウトをはじめた龍彦だったが、突如現れた横浜ウィザードの尖兵・ハネマン (中野裕太)、モリケン (北村昭博)、キルビル (梶原ひかり)らに襲われたうえ、タキの息のかかった刑事・砂子 (笹野高史)に逮捕されてしまう。
この機に乗じて新宿進出を企むタキは、バーストのケツモチである紋舞会会長・天野修繕 (吉田鋼太郎)に接近、ウィザードの新宿でのケツモチを願い出る。
天野から手を引かれたバースト。危機に陥った山城は、龍彦たちを破門にし、事態の収拾を計ろうとする。
釈放早々、破門とウィザード新宿侵攻の知らせを聞いた龍彦は驚くが、関は「これ以上の揉め事はない。むしろ好都合だ」とほくそ笑む。
ハネマンらはムーランルージュに忍び込み無残になまでに破壊、休店に追い込む。着々と歌舞伎町に勢力を広げていくウィザード・・・・・・。

火に油を注ぐように、全酒連の会長・住友は、ウィザードに依頼していたスカウトを龍彦たちバーストにも依頼。
集まったキャバ嬢たちを一堂に会したクイーンコンテストの開催を宣言する。
新宿vs.横浜、互いの存亡を賭けた決戦の時が迫るなか、マユミと久々に再会した龍彦は、彼女の秘めた想いと向き合う。
関とタキの12年前の因縁、暗躍する真虎 (伊勢谷友介)、秀吉の死の真相、洋介の秘密。
すべてに決着をつけるべく、龍彦は運命の全酒連クイーンコンテストへ向け、走り始める!

 

http://www.ss-2.jp/story/ 2019/10/2閲覧

日本を代表する鬼才・園子温

その彼が漫画を映画化、キャストも有名俳優、配給も大手、といわゆるメジャー作品として監督したのが本作。

80's 映画 テーマ・ソング・ベスト!(Cinema Music Palette)

80's 映画 テーマ・ソング・ベスト!(Cinema Music Palette)

 

 

だからでしょうか?

彼の個性が死んでますね(笑)

 

例えば今回の舞台・横浜を映すシーン。

このシーンがなんの工夫もなく、ベターっと平板に横浜の風景をスーッと通るカット。

 

園作品でこんな「ふつう」のカットがあるとはねえ(笑)

冷たい熱帯魚

冷たい熱帯魚

 

 

原作ものでも、一切原作を読まずにイメージだけで映画化したという頭のおかしい作品「リアル鬼ごっこ」みたいにやってくれたら良かったのに。

 

いや、普通にアクションもあったし、ベットシーンもあったし、エグイ話だし面白かったんですけどね(笑)

でも園監督作品ならもう少し「何か」を期待してしまうんですよねえ。

リアル鬼ごっこ 2015劇場版

リアル鬼ごっこ 2015劇場版