特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

ドラマシリーズ&劇場版「MOZU」 全5シリーズ 感想

こんにちは!

 

今回はドラマ&劇場版「MOZU」の全5シリーズの感想です。

 

【Amazon.co.jp限定】MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ Blu-ray BOX(ポストカード付)

【Amazon.co.jp限定】MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ Blu-ray BOX(ポストカード付)

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: Blu-ray
 

 

あらすじはこんな感じ↓

 <作品内容>
『ダブルフェイス』を超える衝撃かつ圧倒的なスケール感でお届けする共同制作ドラマ『MOZU』がいよいよBlu-ray&DVD化!

原作は、「カディスの赤い星」(1986年刊行)で第96回直木賞、第40回日本推理作家協会賞、第5回日本冒険小説協会大賞をトリプル受賞した、日本を代表するハードボイルド作家・逢坂剛の代表作。
さらに2012年に発表された宝島社の「この警察小説がすごい」オールタイム・ベスト2位に選出されるなど、根強い人気を誇っている。しかしながら、巧みな叙述トリック、激しいアクション、生々しい警察内部の描写のため、「映像化不可能」と言われ続けてきた作品。

TV創世記から数々のヒットドラマ、記憶に残るドラマを世に送り出してきたTBS。
開業以来、地上波ドラマには作れない革新的かつ映画的なアプローチを続け、多くの話題作を送り出してきたWOWOW
その両局が持てる力、経験、ノウハウを結集し、コラボレーションすることでTVドラマ化を果たした。

『ダブルフェイス』を手がけた羽住英一郎監督が、今回もTBS版とWOWOW版すべての演出を担当。羽住監督は『ダブルフェイス』のみならず映画「海猿」などのメガホンを取ったことでも知られる日本を代表する演出家の一人。スリル&緊迫感あふれる映像や激しいアクションシーンのみならず、繊細な感情をも演出できる数少ない監督であり、映画やTVドラマの演出のオファーが後を絶たない超多忙な監督でもある。今回TBS&WOWOW両局合わせた連続ドラマのすべてを、羽住監督一人で演出するという、こちらも前代未聞の偉業に挑むことになる。そんな過酷とも言える作品に臨むべく、「羽住組」と呼ばれる羽住監督の気心の知れたスタッフが総集結。
さらには、脚本に『鍵のかかった部屋』や『ガリレオ』(第2期)を手がけた仁志光佑、音楽にドラマ&映画『新参者』や『ガリレオ』、『SP』シリーズ、来年のNHK大河ドラマなど、数々の印象深い&聞くものの記憶に残る音楽を手がけ昨年の『ダブルフェイス』も担当した菅野祐悟。TV史上に残る偉業かつ困難な『MOZU』シリーズの制作に、これ以上ない強力なスタッフで臨む! !

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91MOZU-Season1-~%E7%99%BE%E8%88%8C%E3%81%AE%E5%8F%AB%E3%81%B6%E5%A4%9C~-Blu-ray-%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BB%98/dp/B01DKEO8W8?SubscriptionId=0RYS4FKCB8D90Y669QR2&tag=hatena-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B01DKEO8W8 2020/1/28閲覧

注目のキャスト陣も、人気実力を兼ね備えた日本を代表する注目の俳優&女優が総集結。『ダブルフェイス』に引き続き、羽住監督のもとで主演・倉木を演じるのは、TVドラマ&映画『ストロベリーナイト』シリーズや今年の大河ドラマ『八重の桜』などで、名実ともに日本を代表する俳優となった西島秀俊。そして大杉を演じるのが、様々な映画やドラマに出演、TVドラマ史に残る大ヒット作品『半沢直樹』での好演も記憶に新しい香川照之。2012年放送の『ダブルフェイス』で表と裏、相対する役柄を演じた西島&香川の2人。この『MOZU』での共演でも『ダブルフェイス』同様に緊張感あふれるやりとりが期待され、さらにストーリー次第で協力体制を組むことも想定され、『ダブルフェイス』以上に西島&香川の演技に注目が集まる。
さらに西島&香川に加え、ドラマ『最高の離婚』や映画『そして父になる』など話題作に出演、存在感あふれる演技が印象的な真木よう子が公安の女性刑事・美希を演じる。男性目線になりがちな警察内部のストーリーに、凛とした強い華を添える。

 

 

百舌の叫ぶ夜(百舌シリーズ) (集英社文庫)

百舌の叫ぶ夜(百舌シリーズ) (集英社文庫)

 

 

・SEASON1 〜百舌の叫ぶ夜〜

全10話。

映画的な絵作り、ハードボイルドな世界観、うごめく謎、そして煙草の煙(笑)

極めて大人なドラマという「MOZU」シリーズの基礎を作った作品。

ここから始まった謎が最後まで尾を引いていきます。

あと、池松壮亮の女装が楽しめます(笑)

 

Season2〜幻の翼〜

 

【Amazon.co.jp限定】MOZU Season2 ~幻の翼~ Blu-ray BOX(ポストカード付)

【Amazon.co.jp限定】MOZU Season2 ~幻の翼~ Blu-ray BOX(ポストカード付)

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: Blu-ray
 

 

謎がある程度回収されていきます。

このシリーズは長谷川博己のネタキャラ化が激しいです(笑)

 

 

・スピンオフ 大川探偵事務所 

・美しき標的編

珍しくギャグっぽい軽めのお話。

あんまり面白くなかった(笑)

 

砕かれた過去編

一転していつものシリアス「MOZU」が帰ってきました。

桐谷健太の名演が目立ちます。

 

MOZU オリジナル・サウンドトラック

MOZU オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:TVサントラ
  • 出版社/メーカー: SMD itaku (music)
  • 発売日: 2014/06/11
  • メディア: CD
 

 

・劇場版「MOZU」

新キャラ三人がすごく良い!!!

伊勢谷友介のいつもの独特な悪役演技もハマってるし、ビートたけし演じるダルマの正体不明感も良い。

そして何より、松坂桃李!!!

 

   

 

 

彼のぶっ壊れたサイコキラー演技が最高すぎました!

また池松壮亮が出てきた時のレジェント感(笑)

この若さであの貫禄はスゴい。

 

劇場版MOZU プレミアム Blu-ray BOX

劇場版MOZU プレミアム Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2016/05/11
  • メディア: Blu-ray
 

 

全体的にアクションは良かったんですが、内容は・・・。

なんかほとんど話が進んでないような気がする。

え?これで終わり?感は否めないかなあ。

 

まとめ

ということで「MOZU」シリーズの感想をまとめてお届けしました!!!

しっとりとして、落ち着いた、大人のドラマを見たい方にはお勧めです!