特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

おめえ本当に大学出たのか? BY大泉洋 (FROM水曜どうでしょう) 心に残った言葉シリーズ その18

こんにちは!

 

今回は俳優・タレントの大泉洋さんの言葉です。

 

鈴井貴之編集長 大泉洋

鈴井貴之編集長 大泉洋

 

 発言されたのは水曜どうでしょう ジャングルリベンジ編」

 

何度目かわからないドッキリをされ、誕生日をジャングルのボロ小屋の中で迎えさせられ、テレビで大便をする模様を実況中継され、といつものごとく悲惨な目に合う大泉さん。

 

そんな彼が自分のベッドの不満にたまりかね、藤村Dに直訴。

しかし、藤村Dはむちゃくちゃな理屈をこねくり回し、大泉さんの訴えを聞き入れようといません。

それにキれた大泉さんが一言。

 

おめえ本当に大学出たのか?

 

咄嗟にこういう罵倒の言葉が出てくる大泉さんのセンスは本当に素晴らしいですよね。

 

もしこれが「小学校」だったらただの暴言でしょう。

でも「大学」とすることで抗議の意を示しつつ、同時に可愛げというのも感じさせます。

 

更に言えば、ファンなら知っていることですが、この藤村Dは北海道大学法学部卒なんですよね。

ボーイズビーアンビシャス!で有名な大学ですね。

 

 

この北海道大学は、北海道の中では(たぶん)一番頭のいい大学です。

 

なのでその背景を知っていると、よりニヤリとできてしまうんですよね。

 

ちなみに大泉さんは、北海道大学を二回受験し、二回落ちたそうです(笑)

 

この本に書いてありました↓

 

でもそのおかげで、TEAM NACSが結成されたわけですから、縁って不思議ですね。