特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

ドラえもん「キャラクター商品注文機」が色々ヤバい(笑) かめらいだー・バンダム・アサレちゃん!

こんにちは!

 

今回は「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 19巻」に出てくる「キャラクター商品注文機」というエピソードのご紹介です。

 

藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん (19)

藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん (19)

 

 

この「キャラクター商品注文機」というエピソードは、写真を撮ると、その写ったものの商品が注文できる、という秘密道具なんです。

 

そのため、当時はやっていた作品ぽいものがいっぱい登場します(笑)

 

ひとつずつご紹介しましょう。

 

・かめらいだー

 

石ノ森章太郎先生のこちらですね↓

仮面ライダー (1) (中公文庫―コミック版)

仮面ライダー (1) (中公文庫―コミック版)

 

石ノ森章太郎先生と藤子不二雄先生は同じトキワ荘出身なので、友情出演みたいな?(笑)

 

けっこう似てますし(笑) 

 

・アサレちゃん

 

鳥山明先生のこちらですね↓

フィギュアライズメカニクス Dr.スランプ アラレちゃん 色分け済みプラモデル

フィギュアライズメカニクス Dr.スランプ アラレちゃん 色分け済みプラモデル

 

 

ちなみに同じ巻にのっている「まんがのつづき」というエピソードでは、「Drストップアサレちゃん」として登場し、作者の島山先生も登場しています。

 

ちなみにこのマンガが乗っている雑誌の名前は「週間少年ジャブン」(笑)

 

週刊少年ジャンプ(21) 2019年 5/6 号 [雑誌]

週刊少年ジャンプ(21) 2019年 5/6 号 [雑誌]

 

 

・バンダム

 

プラモデルが大人気だそうです。

 

これですね(笑)↓

機動戦士ガンダムNT [Blu-ray]

機動戦士ガンダムNT [Blu-ray]

 

 

 

・オハゲのO太郎

 

これはセルフパロディで、ほぼまんま(笑)

もちろん元ネタはこれですね↓

 

 

・建設巨人イエオン

 

個人的に一番笑ったのがこれ。

建設巨人って(笑)

 

元ネタはこれ↓

伝説巨神イデオン Blu-ray BOX

伝説巨神イデオン Blu-ray BOX

 

 

のび太が好きらしいですが、果たしてお話を理解できていたのでしょうか?(笑)

 

ということで、藤子・F・不二雄先生のパロディ精神あふれるお話のご紹介でした!

 

こういう遊び心、素敵です!