特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

平成仮面ライダーファン必見! 石ノ森萬画館 映像ホール 「シージェッター海斗 特別篇」「龍神沼」「消えた赤ずきんちゃん」 感想! 仙台旅行シリーズその7

こんにちは!

 

今回は、石ノ森萬画館 映像ホールで上映している短編作品3本の感想です。

 

これは観覧券を持っていれば一日何回でも見ることができる、1本15分前後の短編作品ですね。

 

最初に見たのは「消えた・・・赤ずきんちゃん」

まずは公式サイトを引用しますね。

消えた!?赤ずきんちゃん【約14分】

石巻の駅前、赤ずきんちゃんが悲鳴を残して消えた! ロボコン、たまげ太くん、チョビンらは身代金を払うためにアルバイトをしてお金を稼ごうとするが……。 誘拐事件に出歯博士の世界征服が絡み、事態は思わぬ方向に! 石巻を舞台に石ノ森キャラクターたちが大活躍!? のオリジナルアニメーション。 果たして赤ずきんちゃんの行方は……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは石ノ森先生が書かれたほのぼの系キャラクターが大集合し、ドタバタコメディを繰り広げるお話です。
 
一瞬だけ仮面ライダーが画面を通り過ぎたり、テレビにゴレンジャーが映っているのが笑いましたね(笑)

あと、膨大なキャラクターが出てくるのも関わらず、声優が二人ってのも笑えました。

女性は誰か忘れてしまいましたが、男性声を一手に担当するのが山ちゃん(笑) 

 

さすがです!

My Way

My Way

 

 

そして、アニメ二本目は傑作と名高い龍神沼」
龍神沼 (シリーズ・昭和の名作マンガ)

龍神沼 (シリーズ・昭和の名作マンガ)

 

 

 妖しさ・恐ろしさ・美しさが同居する田舎を舞台にした、幻想的なお話でした。

龍神沼【約15分】

主人公である青年・研一が、東京から“龍神祭り”を見るために、とある山村を訪ねるところからこの物語は始まる。 村では彼の従妹で研一を慕う少女ユミと再会するのだが、彼は“龍神沼”のほとりで出会った不思議な少女に魅せられていく。 そして研一は村長たちが龍神の名をかたり、企てた陰謀に巻き込まれてしまう……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

そして今回個人的に一番良かったのがこちら!

 「シージェッター海斗 特別篇」

シージェッター海斗特別編【約15分】

 

映像ホールでは石巻のヒーロー「シージェッター海斗」の実写版も絶賛上映中です。
石ノ森章太郎生誕75周年記念として製作されたこのムービーは当館でしか観ることが出来ません。
制作は仮面ライダーシリーズを手掛けるスタッフが担当、キャストも平成仮面ライダーシリーズでおなじみの俳優達という超豪華な布陣となっています。
またテーマソングも「シージェッター海斗」(歌:遠藤正明)、『不滅のヒーロー SEAJETTER KAITO』(歌:影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし)というただでさえ豪華な楽曲ですが、さらに「アニソン界の帝王」我らがアニキ・水木一郎さんが今回の作品の為に劇中主題歌『たたかえ!!シージェッター海斗』を制作し、歌っています。
この「シージェッター海斗特別編」は、萬画館映像ホールにて毎日上映します。萬画館へ来場の際には是非ご覧ください!!


【制作スタッフ】 
原案:石ノ森章太郎
原作:石森プロ
監督:石田秀範(『仮面ライダークウガ』『仮面ライダー龍騎』『劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE』ほか)
脚本:三条陸(『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』『仮面ライダーW』『獣電戦隊キョウリュウジャー』ほか)
アクション監督:宮崎剛(『仮面ライダーW』『仮面ライダーオーズ』『仮面ライダーフォーゼ』ほか)
プロデューサー:日笠淳(『仮面ライダー剣』『炎神戦隊ゴーオンジャー』『非公認戦隊アキバレンジャー』)
武部直美(『仮面ライダーキバ』『仮面ライダーオーズ』『特命戦隊ゴーバスターズ』)
キャスト:佐藤祐基(『仮面ライダーカブト』『ごくせん』『ヴォイス~命なき者の声~』)
高岩成二(『仮面ライダー響鬼』を除く『仮面ライダーアギト』以降の全ての平成ライダースーツアクターを担当)
ボイスキャスト飯塚昭三(『人造人間キカイダーハカイダー、『仮面ライダーBLACK』大神官ダロム、『太陽戦隊サンバルカン』ヘルサターン総統)
てらそままさき(『仮面ライダーBLACK』シャドームーン、『NARUTO-ナルト-疾風伝』飛段、『仮面ライダー電王キンタロス

【テーマソング】 
シージェッター海斗
作詞:遠藤正明影山ヒロノブ  作曲:影山ヒロノブ  歌 :遠藤正明


【応援ソング】 『不滅のヒーロー SEAJETTER KAITO
作詞・作曲:遠藤正明  歌 :影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし

【劇中主題歌】 
『たたかえ!! シージェッター海斗』 
作詞:水木一郎三条陸  作曲:水木一郎 歌 :水木一郎

 まずスタッフ・キャストをご覧ください!

 

特撮ファンなら名前を知っている方ばかりでしょう!

というか名前の後ろにずらずら書いてますしね(笑)

 

更に主題歌は、水木一郎アニキに、影山ヒロノブさん!

ベスト・オブ・ベスト 水木一郎

ベスト・オブ・ベスト 水木一郎

 

 

内容も昭和特撮っぽいカメラワーク・演出をベースとしつつ、平成仮面ライダーらしいスタイリッシュなアクションが楽しめます。

 

これは製作陣の本気を感じた素晴らしい作品でした。

 

全部見てもらいたいですが、時間がなければこれだけでも是非!

 

この作品を見たせいで、シージェッター海斗グッズを思わず買ってしまいました・・・。

 

皆さんも石ノ森萬画館に行った際は、時間に余裕をもって全部見ましょうね!