脳内プラスチック化計劃 BYリモコン下駄夫

考えたこと・映画やアニメ・本・音楽の感想や、心に残った言葉などを、無節操に書いていくブログです! 現在の一日のアクセス数は650前後 総アクセス数は10万突破!

ドラゴンボールに続く物語! 鳥山明作「銀河パトロールジャコ」 感想

こんにちは!

 

今回は鳥山明作「銀河パトロールジャコ」の感想です。

銀河パトロール ジャコ (ジャンプコミックス)

銀河パトロール ジャコ (ジャンプコミックス)

 

 

この物語のラストが、ドラゴンボールの第一話につながっていきます。

しかも、ドラゴンボール世界における日本のポジション、世界観の片鱗を読み解くことが出来、非常に興味深いです。

 

また、今も拡大しつづけるドラゴンボールワールドを新たに設定し直すかのようなおまけ短編がまた素晴らしい。

 まあ自分はドラゴンボールを詳しく知っているわけではないですが、明らかに鳥山明先生は考えてなかったであろう後出し設定が(主にアニメから)出てきてるわけで(笑)

 

それもうまく自分の世界と融合させようとする鳥山先生、懐が深いです!!!

 

ちなみに単体の漫画として読むと、「今の鳥山明」を感じることができる印象。

 

鳥山明 THE WORLD (ジャンプコミックス デラックス)

鳥山明 THE WORLD (ジャンプコミックス デラックス)

 

 

もうガツガツしないでゆるっと楽しく漫画書いてます、みたいな。

 

だからすごく上品な漫画という感じですね。