特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

シンジャパンヒーローユニバースはマルチバースだ!

こんにちは!

今回はシンジャパンヒーローユニバースのお話です。

 

るるぶ エヴァンゲリオン (JTBのムック)

るるぶ エヴァンゲリオン (JTBのムック)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon

 

映画「シン・ウルトラマン」内でマルチバースという言葉が出てきましたね、

MCUなどではお馴染みのワードですが、このワードが出たことで、シンの名を冠する作品群の繋がりが見えてきましたね。


例えば、今回のオープニング。
ウルトラQからウルトラマンへの移行をオマージュした初期円谷恒例のタイトルバックに出たのは、シンゴジラの文字。

ウルトラマンの前史としてのウルトラQの物語をなぞったように、シンウルトラマンの精神的前作としてシンゴジラを踏まえる、というダブルミーニングになっていて最高でした。

 

   

 

これは決して物語が明確に繋がっているわけではないけれど、同じようなことが起きたかもしれない世界ですよ、ということを示すサインでしょうね。


ゴジラは出てきていないわけですが、巨大不明生物が出てきて、自衛隊の協力でそれを倒したわけですし。
それに何より、竹野内豊さんがシンゴジラで演じたのと限りなく近いニュアンスで同じような役をやってましたからね。
しかもけっこう出るし笑

 

これぞまさにマルチバース

 

rimokongetao.hatenablog.com

 


もちろんそれは今までのゴジラシリーズやウルトラマンシリーズに対するマルチバースでもあるわけですがね。

このようにこれからもダブらせられるところはダブらせつつ、お遊び的にマルチバースを広げてほしいところですね。

 

ちかいところでは、シン・仮面ライダー塚本晋也がでますが、シンゴジラと同じような博士役だったら面白いですね笑

期待は膨らむばかりです!

 

関連記事はこちら!

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com