特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

オーロラカーテンシステムはマルチバース監視装置? 仮面ライダーレジェンド 考察

 

こんにちは!

 

今回は仮面ライダーガッチャードvs.仮面ライダーレジェンドに登場した、オーロラカーテンシステムについて考察したいと思います。

 

 

オーロラカーテンとは、そもそも仮面ライダーディケイドに登場した鳴滝が使用していた、別の仮面ライダーが存在している世界に移動するための装置?でした。

 

これをいつの間にかディケイドも使えるようになり、そこからオーマジオウやらタイムジャッカーやらも使い始め、最終的にはシステム化されてしまったわけですね。

 

 

で、このオーロラカーテンで何ができるのかというとマルチバース間を移動することができます。

MCUにおけるアメリチャベスの能力みたいなことですね。

 

その力でディケイドはそれぞれの仮面ライダーの世界に行き、ライダーカードを集めていたのでしょう。

 

 

そんな便利なオーロラカーテンがシステム化されたのがレジェンドの世界。

巨大なディケイドライバーらしきものを解析していたことから考えるに、オーロラカーテンの力はベルトに宿っていたのでしょうか。

 

その便利なシステムを使うと、冒頭でレジェンドがガッチャード誕生の瞬間をモニターで見ていたように、マルチバースの様子をモニタリングすることまで可能になるようですね。

 

 

よく考えれば、マルチバースを移動できる力を持っていたとしても、そもそも移動したい先のマルチバースを認識していないと移動することができない、その意志を持てないわけで。

もしかしたらオーロラカーテンを出せる人間には、マルチバースを知覚できる能力も同時に宿るのかもしれませんね。

 

それにしてもマルチバースを監視し、新しい仮面ライダーが誕生しては自分の世界に呼び寄せ、ゴージャスを教える、ということを繰り返しているであろうレジェンド。

もしかしたら令和ライダーは密かにみんな彼の特訓を受けていたりするのでしょうか。

 

 

おしまい!