特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

「未来永劫」恩に着ろとは図々しい 心に残った言葉シリーズ

 こんにちは!

 

今回は森見登美彦作「聖なる怠け者の冒険」に出てきた言葉のご紹介です。

聖なる怠け者の冒険 (朝日文庫)

聖なる怠け者の冒険 (朝日文庫)

 

 

ぽんぽこ仮面に助けられた男が一言。

「一度くらい助けられたからといって、「未来永劫」恩に着ろとは図々しい」

 

確かに!(笑)

 

ヒーローは聖人君子で、感謝や好意を強要しない、という暗黙の了解がありますよね。

 

 

「じゃあお助け料3万円ね」とか言われたら、一気にありがたさが減るというか(笑)

 

色々ヒーローの限界に挑戦している平成仮面ライダーシリーズでも、あまりそういう路線はありませんしね(笑)

rimokongetao.hatenablog.com