特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

ライダーキックであんなでかい隕石壊せるんかい!(笑) 仮面ライダージオウ 38話 「2019:カブトにえらばれしもの」 感想! 

こんにちは!

 

今回は仮面ライダージオウ38話「2019:カブトにえらばれしもの」の感想です。

カブト編後半ですね。

フィギュアライズスタンダード 仮面ライダーカブト 色分け済みプラモデル

フィギュアライズスタンダード 仮面ライダーカブト 色分け済みプラモデル

 

 

今回もまたカブト色強めでしたね。

 

天道ポーズ・カブトのOP前演出の再現からの、地獄兄弟の濃密なドラマが

 

結論から言ってしまうと影山はただのワームで、矢車を利用していただけだったわけですが、それをわかっていながらも弟を求め・守ろうとする矢車の哀しさ

「笑えよ・・・」

 

地球に隕石を落とし、地獄にかえようとするほどの絶望とは?

というか、そんなに絶望すること、カブト本編であったかなあ?(笑)

仮面ライダーカブト Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]

仮面ライダーカブト Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]

 

 本編と言えば、若き日の加賀美の本編映像懐かしかったですねえ。

 

さてさて加賀美はカブトを継承。

これはまた別の記事で詳しく書きたいと思います。

 

クロックアップ演出や、昭和館のある鎖で拘束(笑)、安定の地獄ラーメンなども良かった!

 

 

また今回はディケイドも登場!

安定のコスプレ(今回はシェフ)、「この世界での役割」、「だいたいわかった」などいつもの士でしたね。

 

でもやたら「フン!」って言ってませんでした?(笑)

 

その士と行動を共にしていたツクヨミの重大な秘密が判明!

 

スウォルツ氏の妹なんですかねえ?

 

さて、ジオウサイドでは、最後トリニティでいいんかい!というツッコミがありつつ(ウォズギンガのタイヨウモード初登場なのに活躍が・・・)、ウォズ直筆イラスト(笑)、「宇宙行くー!」(フォーゼアーマーは移動手段ですか?笑)などちょっと扱い雑?(笑)

なんか、カブトの本編にジオウがゲスト出演した、みたいな感じですかね?

 

 そんなカブトライダー(キックホッパー、パンチホッパー、ガタック)とジオウライダー(ジオウ、ゲイツ、ウォズ)が一斉に変身するのは大興奮!

 

周りながら変身課程を映していくのは良い演出だなあ。

 

また、矢車さんがライダーからアナザーライダーに切り替えるのが、なんか興奮しました!

 

あと、コダマスイカアームズ・タカウォッチロイドが超久々に登場したのも興奮!(笑)

 

仮面ライダージオウ DXコダマスイカアームズ

仮面ライダージオウ DXコダマスイカアームズ

 

 

いつぶりだ、君ら?(笑)

仮面ライダージオウ DXタカウォッチロイド

仮面ライダージオウ DXタカウォッチロイド

 

 

今回のお話は、地獄兄弟という疑似兄弟を描くことで、カブト本編の天道・ヒヨリ兄弟の関係性を再現していたのかな、という気がします。

 

ゲイツと矢車が一瞬シンクロしたように、例え怪人だとわかっていても、弟を守るという兄の意思。

 

それはカブト本編でも何度も描かれたことでした。

 

だから、地獄兄弟が選ばれたのかなあ、と。

 

なので、きちんとカブト編になっていたかなあ、と。

仮面ライダージオウ DXカブトライドウォッチ

仮面ライダージオウ DXカブトライドウォッチ

 

 

そんな気持ちで見終えた回でした。