特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

約80年前のアニメ映画! なのに全く色あせない面白さ! 映画「ピノキオ」 感想!

こんにちは!

 

今回はディズニー映画「ピノキオ」の感想です。

ピノキオ [DVD]

ピノキオ [DVD]

 

 監督 ベン・シャープスティーン ハミルトン・ラスク

脚本 テッド・シアーズ オットー・イングランダー ウェッブ・スミス ウィリアム・コトレル ジョゼフ・サボ アードマン・ペナー オーレリアス・バタグリア

 

これは1940年に公開されたアニメ映画です。

皆さんもご存知のあのピノキオです。

ピノキオ (映画「ピノキオ」から)

ピノキオ (映画「ピノキオ」から)

  • アーティスト: カウントダウン・シンガーズ
  • 出版社/メーカー: レッドブリッジ
  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る

ディズニーキャラクター ちょっこりさん ピノキオ ぬいぐるみ 高さ約13cm
 

  嘘をつくと鼻が伸びるあの子ですね。

 

80年前の映画なんですが、まったく色あせませんね!

 

今回初めて見たんですが、思ってたよりも大スペクタクルな物語でびっくりしました。

 

おじいさんとピノキオの物語なのかと思っていたら、悪者に捕えられ、海をわたり、クジラ(?)に飲み込まれたりと大移動!

 

また、嘘をつくと鼻が伸びるというのは、(少なくともこの映画では)そんなに重要なファクターではない印象を受けましたね。

 

むしろ、キャラクターたちがよく動き、コロコロと表情が変わり、踊り廻る、そのアニメというものの根源的な面白さをしっかりと感じることが出来ました!

永井豪アニメ一気見Blu-ray

永井豪アニメ一気見Blu-ray

 

 

また本作はミュージカル風の演出が取られていて、有名な「星に願いを」も 流れます。

星に願いを (「ピノキオ」より)

星に願いを (「ピノキオ」より)

  • アーティスト: フランク・チャックスフィールド・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: KingRecords
  • 発売日: 2016/10/26
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

個人的には「ハイ・ディドゥル・ディー・ディー」が気に入りましたね!

 

思わず口ずさんでしまいますね(笑)

ハイ・ディドゥル・ディー・ディー

ハイ・ディドゥル・ディー・ディー

 

 

存在は知ってるけど見たことない!という方、お勧めです!