ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

スマートノートは岡田斗司夫のATフィールドだ! 「あなたを天才にするスマートノート」 感想

こんにちは!

 

今回は岡田斗司夫著「あなたを天才にするスマートノート」の感想です。

あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス

あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス

 

 

これで天才になれるかはさておき(たぶんなれないと思うけど笑)、思考整理術としては非常にいいかなあと思いましたね。

 

どうやって天才になるかは実際の本で確認してもらうとしても、この本で主張されている骨格は良かった。

 

天才に必要なのは「人格」「知識」「教養」で、それが全部そろうと「面白いやつ」になれる。

そして、今の世界では「面白いやつ」が最強!みたいな。

 

本の感想はここまでなんですが、ここからは少しオタクの妄想、入ります(笑)

本の中にこんな一説があります。

現実の世界の岡田斗司夫、脳内世界の岡田斗司夫

自分が解釈するとことによって、外側の世界に自我の防衛線を張って、深度を作るための道具が、ノートです。

 

 外側の世界に自我の防衛線?

それってATフィールドじゃん!(笑)

 

エヴァンゲリオンを作ったガイナックスの元社長だけあって、彼の心にはやはりエヴァ的なものがあるんでしょうかねえ。

 

それに自分が解釈する~云々ってのは、人類補完計画っぽいというか。

 

というオタクの妄想でした!