ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

ジョージ朝倉って男じゃないの!? 中野渡淳一著「漫画家誕生 169人の漫画道」 感想!

こんにちは!

 

今回は中野渡淳一著「漫画家誕生 169人の漫画道」の感想です。

漫画家誕生 169人の漫画道

漫画家誕生 169人の漫画道

 

 これはタイトル通り169人の漫画家に取材し、いかにして漫画家になったか、どういう風に漫画に取り組んでいるかなどをまとめたものですね。

 

これは新聞に連載されていたものをまとめたものなので、新聞特有の文体の癖はありますねえ。

 

ただ169人ですよ!皆さん!

ほとんど知らない漫画家ですよ!皆さん!(笑)

けっこうマイナーな人多めですよ!皆さん(笑)

 

安野モヨコとか、五十嵐大介とか、桜沢エリカとか有名な人もいましたけどね。

ディザインズ(3) (アフタヌーンKC)

ディザインズ(3) (アフタヌーンKC)

 

 

ただある意味一番面白かったのはあとがき。

この取材の過酷さがわかる一文をご紹介します。

今日「スラムダンク」を全巻読んだら、明日の午前中は「ハッピーマニア」を全巻、午後から「まんが道」を全巻読む、といった具合であった。

できるわけねえっての。

でもやるしかない。

 

スラムダンク全31巻

 

 ハッピーマニア全8巻

 

 まんが道 とにかくいっぱい(笑)

 

いやあ過酷やで・・・。

これぞ記者魂!

 

でもそんな突っ込んだ取材はしてなかったきがするけどね・・・。