特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

スラムダンク、おもしれえええええええええええ!!!!」

こんにちは!

 

今回は漫画「スラムダンク」のお話です。

 

スラムダンク『あれから10日後-』完全版

スラムダンク『あれから10日後-』完全版

  • 作者:井上 雄彦
  • 出版社/メーカー: フラワー
  • 発売日: 2009/04/10
  • メディア: 大型本
 

 

今日、全31巻読み終わりました!!

 

めちゃくちゃおもしれえええええええええええ!!!!!!!!!!

 

さすがジャンプの黄金時代を作り上げた漫画の一つ、この一冊読みおわったらすぐ次が読みたくなる感じ。

 

没入感!

躍動感!!

疾走感!!!

 

SLAM DUNK 新装再編版 1 (愛蔵版コミックス)

SLAM DUNK 新装再編版 1 (愛蔵版コミックス)

 

 

特に最後の試合のラスト、無言が連続するところは漫画史に残るでしょうね。

 

しかもあれだけ人気があれば、まだまだ続けられるでしょうし、続けても読者もついてくるでしょうに、スパッとやめる潔ぎの良さ。

 

もちろん後世から見れば、これから井上先生は「バガボンド」「リアル」などのヒット作品を連発するわけですが、この時点では(連載を終了した時点では)次回作がこける可能性もあったわけで。

 

 

バガボンド(37) (モーニング KC)

バガボンド(37) (モーニング KC)

 

 

繰り返しになりますが、安パイであり、収入が保証されている、だらだら続けるという選択肢を選ばないのはすごいなあ、と。

 

またこのある意味消化不良とも解釈できるラストですが、自分はこれで良いと思います。

 

   

 

 

個人的には、桜木の成長って山王戦がピークだった気がするんですよね。

そこから先で成長させようとすると、もう超人になってしまう。

ジャンプという雑誌で停滞は許されないわけで、でも桜木が成長し続けるのにも無理があるわけで。

 

SLAM DUNK THE MOVIE Blu‐ray [Blu-ray]

SLAM DUNK THE MOVIE Blu‐ray [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: Blu-ray
 

 

だからここで終わらせたというのは、桜木という男の、バスケットマンとして(ある意味)一番輝いていた時期の物語としては良い節目だったかな、と。

さらに、山王に勝っても、次であっさり負けるというのも「現実ってそんなもんだよな・・・」と妙にリアルだし(笑)

 

スパッと終わったからこそ、漫画史に残る傑作になったんだと思います。

めちゃくちゃ面白かったです!!