特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

こりゃテレビじゃできないわ SPECサーガ完結編 SICK'S 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜 1話 感想!

こんにちは!

 

今回は「SICK'S 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜 恕乃抄」 1話 の感想です。

SICK`S 恕乃抄 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~ Blu-ray BOX

SICK`S 恕乃抄 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~ Blu-ray BOX

 

長い!&漢字多いよ!という文句は置いといて(笑)、 この作品は「ケイゾク」「SPEC」に続く、堤幸彦監督×植田博樹プロデュース×西荻弓絵原案のコンビによる物語。

 

とはいえ、「SPEC 結」で世界はリセットされたはず。

だけどこの作品は「結」の後の世界が舞台のようで、ここらへんの世界観の問題は徐々に明らかになるでしょう。

劇場版 SPEC ?結? 爻ノ篇 プレミアム・エディション [Blu-ray]

劇場版 SPEC ?結? 爻ノ篇 プレミアム・エディション [Blu-ray]

 

 

さて、物語はいきなり幻魔大戦のような超能力バトルからスタート。

もうこの初っ端から「ああ、こりゃテレビじゃできないわ」という感じが(笑)

 

後半部分で「某アジアの超大国」に「〇国」でしょ、とツッコミいれたりね(笑)

というかそこぼかしても、思いっきり中国語しゃべってるんだから隠しても意味ないと思うけどね(笑)

 

で、話を戻すと、「リバース」というSPECで時を巻き戻したり、主人公がいきなり電波発言しまくったりと、「振り切ってるなあ」という印象。

SICK'S 恕乃抄 (角川文庫)

SICK'S 恕乃抄 (角川文庫)

 

 さらに主人公はいきなりリストカットするし、日大ワンダーフォーゲル部の先輩(このドラマは謎の日大推し)は傘で立てこもり犯をぶっさすし、「SPEC」という作品のヤバい部分を特濃濃縮した作品という感じが。

 

それと同時にすべての作品に登場した竜雷太さんが今回は「野々村光次朗」(野々村係長の双子の弟笑)として登場。

まあ演技も演出まったく変えてないので、そこは推して知るべし!

そしてその野々村さんはミヤビちゃん(バレリーナ?)をまた愛人に(笑)

 ここら辺はもう お約束ですね。

 

次回も楽しみです!

 

以下、小ネタチェック。

・今回の医者はぶどう医者(笑)

種を吐いて、ナースがキャッチって(笑)

 

・「キレイキレイ」的なものの名前が、「バイキンファック!」(笑)

 

・「ずーっと上だ」(サムズアップ) (小さく)「博樹」

植田博樹!=プロデューサーの名前(笑)

 

・「ビニ・・・・本?」