特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

ブログの原点!? 大学の情報学の思い出

こんにちは!

 

最近思うんですが、自分はブログを最初に始めた時から、わりとスッと悩むことなくかけていたんです。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 最初の頃は「これが才能か・・・!」とうぬぼれていましたが、よくかんがえりゃあそんなわけはない(笑)

 

で「なんでかな?」と考えると思い出しました!

その原点は大学の「情報学」の授業だったんだ、と

勝つための情報学 バーチャルからリアルへ (扶桑社新書)

勝つための情報学 バーチャルからリアルへ (扶桑社新書)

 

 自分の大学では「情報学」が必修でありまして、その授業の中で教授が創設した大学内掲示板に毎週一個記事を投稿する、という課題があったんです。

 

本名じゃなくペンネーム(?)なので割と自由なことが書けて楽しかったんですよね(笑)

 

最初のころは授業に関係のあることを書いていたんですが、次第にゆるくなり、自分の身の回りのことを書くようになり(笑)

 

で、その課題にはほかの記事を読んでコメントを残すというのもあって。

 

力を入れて文章を書いたり、タイトルを人を引き付けるようなものにしたり、そういう工夫をするとけっこう多くのコメントをもらえたりして(笑)

 

てこれ、今もやってることですね(笑)

 

さらにここでは一週間に一本ネタを出すことも要求され。

これも今もやってますね、今は1日5本という過酷な(?)設定ですけど(笑)

 

 とまあこんな感じで、思い返せばこんなところにルーツがあったんだなあ、と。

 

皆さんはどうですか?

ルーツはいったいどこに?(笑)