脳内プラスチック化計劃 BYリモコン下駄夫

考えたこと・映画やアニメ・本・音楽の感想や、心に残った言葉などを、無節操に書いていくブログです! 現在の一日のアクセス数は650前後 総アクセス数は10万突破!

君は傑作「キュア」「回路」を見たか!? 鷺巣義明著「恐怖の映画術」 感想

こんにちは!

 

今回は鷺巣義明著「恐怖の映画術」の感想です。

 

これは「リング」呪怨」などの「Jホラー」が隆盛を極めていたころ、そのJホラーを作り上げたクリエイターにインタビューをしたものです。

 

例えば、脚本家・高橋洋、漫画家・伊藤潤二、監督・清水崇などなどなどのビックネーム!

こどもつかい 豪華版(初回限定生産) [Blu-ray]

こどもつかい 豪華版(初回限定生産) [Blu-ray]

 

そしてなんといっても今や日本を代表する映画監督となった黒沢清 

近年も「リアル 完全なる首長竜の日」「クリーピー 偽りの隣人」「散歩する侵略者」などを監督している彼ですが、そんな彼がバリバリホラーを撮っていたのがこのころ。

 

クリーピー 偽りの隣人 豪華版[Blu-ray]

クリーピー 偽りの隣人 豪華版[Blu-ray]

 

「カリスマ」「降霊」「ドッペルゲンガー」「大いなる幻影」などですね。

 

その中で特にご紹介したいのが「回路」「キュア」の二つ!

この二つは本当に 面白いので是非見ていただきたい!

 

・「回路」

回路 [DVD]

回路 [DVD]

 

「もしインターネットで現世と霊界が繋がってしまったら?」という設定の下に描かれるホラー。

といっても「ギャー!」というよりはゾクゾク・ゾワゾワ怖いという感じ。

 

特にラスト付近の「・・・え?」という感じはすごい!