特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

まさかキングオブコントと同じネタ! 令和元年度 NHK新人お笑い大賞 感想

こんにちは!

 

今回は10/27放送の「令和元年度 NHK新人お笑い大賞」の感想です。

 番組概要はこんな感じ↓

 NHK新人お笑い大賞」は60年以上の歴史を誇る、漫才・コント・漫談・歌ネタなど何でもありの若手お笑い芸人のコンテスト。

279組が参加した予選を勝ち抜いた8組が大賞を目指して熱い戦いを繰り広げる

出場するのは、インディアンス、かが屋ジュリエッタゾフィー、たくろう、堀川絵美、ラフレクラン、隣人。

大賞をつかむのは誰? 司会はフットボールアワーと、連続テレビ小説「スカーレット」に出演する福田麻由子

 

https://www4.nhk.or.jp/P2779/ 2019/10/27閲覧

連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

 

 

Aブロック 

 

堀川絵美

元バスガイドだそうです。

グレープカンパニー所属かなと思ったら吉本興業でした。

誰かと勘違いしてるんでしょうね。

 

そうです、あまり面白くなかったのでお茶を濁しています(笑)

 

ラフレクラン(1本目)

安定した面白さ!

決勝進出も納得ですね!

 

・インディアンス

いいねえ!

こういう元気あるボケ、すごく好きです!

ザキヤマ系?

 

・隣人

オシャレゾンビネタ。

これも面白いけど、決勝にいけるネタではないかなあ・・・。

流れとしての笑いではなく、ポイントポイントで細かく笑いを取っていくタイプというか。

 

 

 

Aブロック決勝進出はラフレクラン

 

・Bブロック

 

ジュリエッタ

保健×ドッヂボールネタ。

女性役がハマってる(笑)

 

かが屋

いつも通りクオリティの高いコント。

かが屋ってこういう賞レースには大概出てくるけど、決勝にはいかないよねえ。

マツモトクラブの系譜かな?(笑)

ヒトミシリ want you ! [DVD]

ヒトミシリ want you ! [DVD]

 

 

・たくろう

珍しく(?)漫才。

これもポイントポイントで笑いを取るタイプですね、一本の流れで笑いを作る「かが屋」とは対象的。

 

ゾフィー(1本目)

キングオブコント」にも出ていた実力派ですね。

パターンを作り、それを展開させていくのは常道ですが、やはり面白い。

決勝進出も納得ですね。

S.H.フィギュアーツ ウルトラマン ゾフィー 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ ウルトラマン ゾフィー 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

 

Bブロック決勝進出はゾフィー

 

・決勝

 

ラフレクラン(2本目)

ショートコントを4本つなげた感じ?

警視庁かつ丼課という警察ドラマのパターンを利用した視点が良い。

誰かも言っていたけど「4分の間にうまく詰め込んだなあ」という感じ。

 

「警察組織」完全読本 (TJMOOK ふくろうBOOKS)

「警察組織」完全読本 (TJMOOK ふくろうBOOKS)

 

 

ゾフィー(2本目)

まさかの「キングオブコント」でやっていた腹話術ネタ。

いや面白いけどねえ。

同じような賞レースで同じネタやるかねえ。

いや、面白かったですけどね。

 

 

優勝はラフレクラン

おめでとう!面白かった!

売れるといいね!

 

CMを挟まないので見やすくて良いね!

でも逆にそこまで盛り上がらないともいえるかも・・・。