特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

優勝はどぶろっく!!! キングオブコント 2019 速報&感想! 

こんにちは!

 

今回は2019/9/21放送の「キングオブコント 2019」の感想です。

 

 

うるとらブギーズ 462点

催眠術師のこころを読む(?)青年のお話。

最初は面白いんだけど、ワンパターンなので次第に飽きてくるんだよなあ。

 

 

ネルソンズ 446点

「全部言ううざい男」ネタ。

真ん中の男のキャラで推しているところはあるけど、安定して面白い。

でも優勝はないかな(笑)

 

空気階段

筒井康隆の小説のような不思議なコント。

旅のラゴス(新潮文庫)

旅のラゴス(新潮文庫)

 

笑えるという興味深い一本。 

 

ビスケットブラザーズ 446点

う~ん。

青春映画風のシチュエーションにデブとブスを放りこむという状況設定と、演劇風が笑いポイントではあるけど、なんか見てて痛々しい。

あと使ってた曲コードギアスのED「モザイクカケラ」だったね(笑)

モザイクカケラ /FANTASY MUSIC BOX Originally Performed by SunSet Swish

モザイクカケラ /FANTASY MUSIC BOX Originally Performed by SunSet Swish

 

 

ジャルジャル 457点

一定距離離れると日本語が英語に聞こえる野球部の話。

ジャルジャルのこの突飛な設定はどこからくるんですかね(笑)

ほんとに天才ですね。 面白い!

 ただ少しワンパターンだったかなあ、もうひとひねり欲しいかも。

 

・どぶろっく 480点

ためにためて「大きなイチモツをください!」で会場は大爆笑!

これには笑いましたね(笑)

もしかしてだけど、アルバム

もしかしてだけど、アルバム

 

ワンパターンだけど面白い。

松本人志さんの「胃もたれしない天丼」という表現は見事!

 

かが屋 446点

どぶろっくのド下ネタ一本やりのコントから一転して、さすがコント師という見事なコント。

過去と現在を交互に映し出すという構成は見事。

ただオチが弱いかも?

 

落ちるかあ・・・うーん。

 

・GAG 457点

 メタ構造ネタ。

劇中で漫才をして、それも実はもくろみがあって、このコント自体を客観視させる構造的な面白さはありますね。

ただ「自分は可愛いと思ってる彼女」、「その彼女を可愛いと思っている彼氏」、「ブスだと思ってる相方」の三人がいて、みんながみんなクレイジーなので、結局誰の視点が正しいのかわからないので、そこがもやっとする(笑)

 

ゾフィー 

不倫会見に腹話術人形を持ってきた男。

不倫をした男の社会的な面は男が、彼の本音は人形が代弁するという構造が笑いを生むというスタイル。

「・・・確かに!」は流行りそう(笑)

 

・わらぶちなるお 438点

バンジージャンプに来たら店員がヤベー奴だった、というネタ。

口笛なるおのツッコミがテンション高すぎてなんか漫才みたいな感じ。

好き嫌い別れそう。

 

   

3位同点でGAGVSジャルジャルジャルジャルが勝利!

ジャルジャル好きなんで嬉しい!(笑)

 

結果、決勝に進んだのは、

・1位 どぶろっく

・2位 うるとらブギーズ

・3位 ジャルジャル

 

決勝

 

ジャルジャル(2本目) 448点 合計 905点

不思議な一本。

安定して面白い。

オチが落語みたいな感じ? すべては夢だったってことなのかな?

三遊亭楽生の落語 その壱

三遊亭楽生の落語 その壱

 

 化かされてた的な。

 

 うるとらブギーズ(二本目) 463点 合計925点

サッカーの実況中継中に無駄話をするアナウンサーと解説者。

無駄話をしている間に重大な出来事が起き、それを見逃してしまい、リカバリーをしようとする、というパターンの繰り返し。

面白いけど、これもワンパターンなんだよなあ。

ワン・パターン(紙ジャケット仕様)

ワン・パターン(紙ジャケット仕様)

 

 

どぶろっく 455 合計935点

またこのパターンか・・・。

立場が逆転しただけで一本目と同じパターン。

これがどっちに転ぶか(「もういいよ・・・」となるか「待ってました!」となるか)はですよねえ。

 

12代目キングはどぶろっく!!!

おめでとう!!!!面白かったよ!!!!

 

・ちょっとした全体的な感想

うーん、みんなワンパターンな印象でしたね。

ワン・パターン(紙ジャケット仕様)

ワン・パターン(紙ジャケット仕様)

 

 一個パターンを見つけて、そこからもう一回ひねるコンビがもう少しあっても良かったと思いますね。