特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

ヤマザキマリとみうらじゅんの上向き絵が似ているという発見

こんにちは!

 

今回はすごくどーでも良い話です。

 

結論から言えば、ヤマザキマリみうらじゅんの上向き絵が似ているという発見をしました、というだけです。

 

国境のない生き方: 私をつくった本と旅 (小学館新書)

国境のない生き方: 私をつくった本と旅 (小学館新書)

 

 この↑人と、

 

 

アイデン&ティティ 24歳/27歳 (角川文庫)

アイデン&ティティ 24歳/27歳 (角川文庫)

 

 この↑人ですね。

 

みうらじゅんがエッセイ風の作品の時によく書く、カエルが上を向いて感心する、みたいな絵と、こちらもヤマザキマリがエッセイ風の作品の時にたまに書く、上を向いているときの絵。

 

これがそっくりなんですよ。

 

   

 

全体的なシルエットや鼻の穴の表現、顔の表情、そして構図の作り方まで。

 

 この表紙の左二段目、上から3番目の絵です!!!

みうらじゅん大図鑑!

みうらじゅん大図鑑!

 

 

文化圏的にそんな遠い人たちではないですし、同じ業界なので、偶発的に似てしまったということはない気がするんですよね・・・。

 

いったいどちらが「いただい」てしまったんでしょうね(笑)