特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

昭和タイムボカンシリーズ全404話一気見したのでランキング化! ヤッターマン オタスケマン ゼンダマン

こんにちは!

 

今回は「タイムボカンシリーズ」のお話です。

 

タイムボカンシリーズ全最終回 COMPLETE DVD BOOK (<DVD>)

タイムボカンシリーズ全最終回 COMPLETE DVD BOOK (<DVD>)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2019/03/30
  • メディア: 単行本
 

 

頑張りました!

タイムボカン」から「イタダキマン」まで、計404話、一気見しました!!!

見て分かったことは、どれもだいたい内容一緒!ということですね(笑)

 

どこから見ても、どれを見てもだいたい内容は一緒です(笑)

ですが、だからこそいつ見ても、どこから見始めても話がわからない心配がないというメリットがありますね(笑)

 

また、シリーズを追うごとに、ところどころ前シリーズの小ネタが入ってくるのもうれしい。

 

タイムボカンシリーズ 大解剖 (SAN-EI MOOK)

タイムボカンシリーズ 大解剖 (SAN-EI MOOK)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: ムック
 

 

特に「オタスケマン」がゲスト出演する回や、三悪トリオの声優が一緒なことを利用して、以前の三悪の台詞や口調でしゃべらせたりするのも、シリーズの醍醐味って感じがして好きでした!

 

   

 

それでは、本題である、好きなシリーズランキングを発表します!

一応予備知識として、シリーズ全7作はこちらですよ!

 

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#%E6%98%AD%E5%92%8C%E6%9C%9F 2020/2/8閲覧

 

 

タイムボカンシリーズ  ボカンと一発!ドロンボー PlayStation the Best for Family

タイムボカンシリーズ ボカンと一発!ドロンボー PlayStation the Best for Family

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • 発売日: 1996/11/29
  • メディア: Video Game
 

 

7位 タイムボカン

シリーズ一作目ということで、若干物足りない部分がありますね。

初代なので当然ですが、シリーズの積み重ねがない分、どうもあっさり目というか。

もちろん、偉大な一作目というリスペクトはありますが!

 

 

 

タイムボカン ブルーレイBOX 9枚組 [Blu-ray]

タイムボカン ブルーレイBOX 9枚組 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2013/10/30
  • メディア: Blu-ray
 

 

6位 イタダキマン

 シリーズ中もっとも短い話数の作品。

話数が少ないということは、その分こちらも喰い足りなさがあるというか・・・。

もちろん、面白いは面白いですけどね!

 

イタダキマン DVD-BOX

イタダキマン DVD-BOX

 

 

5位 ゼンダマン

平成仮面ライダーを見ている身からすると「ゼンダマンです!善玉です!」と自分が正義と疑わない感じがちょっと怖かったというか、違和感がありましたね。

まあそんな堅苦しいことをいうシリーズじゃないってことはわかってはいるんですがね(笑)

 

 

 

4位 ヤットデタマン

ロボットがカッコイイですね!

その分バンクや歌のコーナーにだいぶ時間を持っていかれていたような気がしますが(笑)

このころはもう、三悪トリオはノリノリですね(笑)

 

ヤットデタマン DVD-BOX 1

ヤットデタマン DVD-BOX 1

 

 

3位 ヤッターマン

話数が三桁を超える超人気作。

主題歌の「ヤッターマンのうた」がまず良いですよね。

「うーーー、わんわんわん!」と歌いたくなります!

実際、歌ってました(笑)

 

 

2位 オタスケマン

個人的に、一番スタッフもキャストもノってつくっていたんじゃないかなあ、と感じる作品。

なんでしょうね、ノって作っている時のマシマシ感というかなんというか。

後の作品にゲスト出演したのもポイント高いですね。 

 

タイムパトロール隊 オタスケマン DVD-BOX1

タイムパトロール隊 オタスケマン DVD-BOX1

 

 

1位  逆転イッパツマン

今まであまり触れてこなかったですが、タイムボカンシリーズの影の主役といえば三悪トリオですよね。

その中でも自分はボヤッキー系列のキャラが好きなんですが、今作はその彼がメインを張る話が多いのが非常に良いんですよね。

今回は妻帯し、子供もいる、という設定で、これがまた味のある良いキャラなんですよ。

 すごく好きですね!

タイムボカンシリーズ 逆転イッパツマン ブルーレイBOX<9枚組> [Blu-ray]

タイムボカンシリーズ 逆転イッパツマン ブルーレイBOX<9枚組> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: Blu-ray
 

 

まとめ

ということでランキング化してみましたが、それぞれあまり大差ありません。

だって、どれもほとんど同じようなお話ですもの!(笑)