特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

歴代タイムボカンだけじゃなく、ガッチャマン、キャシャーン、ポリマー、テッカマンも集結! 「タイムボカン 王道復古」 感想

こんにちは!

 

今回はアニメ「タイムボカン 王道復古」の感想です。

 

タイムボカン王道復古 [DVD]

タイムボカン王道復古 [DVD]

  • 発売日: 2000/07/26
  • メディア: DVD
 

 

あらすじはこんな感じ↓

 イタダキマン」終了から10年の歳月を経て、1993年によみがったタイムボカンOVA。歴代7作品の悪玉トリオ7組がOVA第2話の主役の座を争いレースを行う第1話「チキチキ・ウゴウゴ・ボケボケマシーン猛レース」と、そこで優勝したトリオが主役の第2話「タツノッコン王国で同窓会だコロン!」。第1話では小原乃梨子八奈見乗児たてかべ和也がそれぞれ悪玉キャラを1人7役演じ、同じ声で罵り合うなど本シリーズならではのベタなギャグが満載。第2話ではかつてのタツノコプロのアニメキャラクターが住んでいる国が舞台となっているために、なんとガッチャマンキャシャーンテッカマン、ポリマーが窮地に駆けつける大サービス。山本正之の新曲なのに懐かしい主題歌とあいまって、各話30分にもかかわらず、むやみに密度の濃い大傑作。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00005GVE9?tag=hatena-22&linkCode=osi&th=1&psc=1 2020/5/10

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

・第一話

歴代タイムボカン三悪が大集合してレースを繰り広げる!

といっても全員似たようなデザイン、かつ声優も全員同じという豪華なのか貧相なのかよくわからない回です(笑)

 

客席にちらっと歴代の正義側が映っていたり、同じ声優を担当するキャラにナレーションを担当させたり、シリーズ最終作であり、唯一放送が一年未満で終了した「イタダキマン」をさっさと脱落させてイジッたりと、内輪ネタが非常に多いですね。

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

その一方、今作の実質主役であるボヤッキードロンボー一味のドラマが要所要所で展開されており、これはなかなか面白いですね。

特にラスト、今までお仕置きで使われていた特注3人乗り自転車で逆転するのはなかなか感動します。

 

 

   

 

・第二話

ヤッターマン」の後日談兼「タツノコプロキャラクター大集合」回。

ヤッターマンの二人は結婚し、新婚でイチャイチャする一方、ドロンボー一味は久方ぶりの悪事に手を染めます。

(今回のメカは大河原邦夫デザインだそうです、ボヤッキーが言ってました笑)

 

そこに現れる、ガッチャマンキャシャーン、ポリマー、テッカマン!!

 

タツノコヒーロー大集合!!

これにはすごく興奮しましたね!!

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

タツノコキャラクターが大集合するアニメ「インフィニティ・フォース」が25年以上前に実現していたというね(笑)

 

しかも要所要所にそれ以外のタツノコ作品である「ハクション大魔王」や「マッハGOGOGO」などのキャラクターがカメオ出演!!

 

ファンサービスにあふれてますね。

 

劇場版Infini-T Force ガッチャマン さらば友よ [DVD]
 

 

そしてラストでは、ドロンボー一味の非常に感慨深い一幕が。

 

これがまたしみじみといいんですよね~。

 

まとめ

タイムボカン」だけでなくタツノコ作品が好きな方なら楽しめる、非常に満足度の高い、愛のこもった作品だと思います。

おすすめです!!

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com