特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

漫画版(貞本版)「新世紀エヴァンゲリオン 5巻」 感想

こんにちは!

 

今回は漫画版(貞本版)「新世紀エヴァンゲリオン 5巻」の感想です。

 

 

 

あらすじはこんな感じ↓

西暦2000年、南極に隕石が落下。かくして有史以来の大カタストロフィー「セカンド・インパクト」が起こった。それから15年、新たな危機が人類を襲う。「使徒」襲来である。使徒に対抗すべく、人類は汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」を開発。そして、パイロットに選ばれた「3人の少年少女」たちの戦いが、今、始まる――。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00932MR3O?tag=hatena-22&linkCode=osi&th=1&psc=1 2020/4/21閲覧

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

説明不要の国民的アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズ。

その完結編となる「シン・エヴァンゲリオン 劇場版」に向けて、漫画やアニメを見直そう!というのがこの記事です。

 

すでに漫画もアニメも10回以上繰り返して見たり読んだりしているので、もはや初見時のような新鮮な感想はないのですが(笑)、改めて再読・再見して気づいたことを書いておきたいと思います。

 

   

 

この5巻はもうほとんどオリジナルと言ってもいいくらいですね。

TV版の中から必要だと思われる要素を集めて再構成している感じというか。

 

NERVの真実(アダムを捕らえていること)、ゼーレの存在、死海文書(ゼーレが参考にしている預言書であり、人類がこの世界に誕生したときには既に存在していた)等々、エヴァの世界の奥深さがどんどん見えてきますね。

 

その分、使徒戦はけっこうあっさりめに描かれています。

 

また今回も大きく取り上げられているアスカは「生理二日目」と堂々とシンジに言うなど、よりあっけらかんとした性格に設定されてる感じですね。

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

アニメ版では、アスカは後半生理に散々苦しめられますからね・・・。

あの部分は最初見た時はまだ子供だったのでよくわかりませんでしたね(笑)

 

そう考えると、大人になったなあ、自分! (笑)

 

 

関連記事はこちら↓

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com