特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

アダムとリリスの融合が禁止されているのは近親相姦だから! 新世紀エヴァンゲリオン・ヱヴァンゲリヲンの年表を考察する!

こんにちは!

 

今回は今までの考察の集大成として、「新世紀エヴァンゲリオン」「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版」で起きたことを年表として整理したいと思います。

 

 

このブログは、考察とは言っても当てにいっているわけではなく、「こうだったら面白いよね!」とこじつけていく妄想成分多め系なので、決して正確ではないことをご了承ください(笑)

 

・世界の始まり 神が宇宙を作る (妄想、以下妄)

・??年 第一始祖民族が誕生する (妄)

・??年 第一始祖民族により放たれた、白い月のアダム・黒い月のリリスが地球に着床する、ファーストインパクト(ゲーム「新世紀エヴァンゲリオン2」 以下、2)

・??年 人類と使徒が誕生する

・??年 死海文書・裏死海文書が第一始祖民族によって記される(2)

・??年 使徒が素体(封印)化される(妄)

・1889年 第一始祖民族の末裔・ネオアトランティス人が倒される、これにより第一始祖民族の血はナディアの子孫に受け継がれるのみとなる(アニメ「ふしぎの海のナディア」)

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

・2000年 葛城調査隊がアダムとロンギヌスの槍が入った白い月を発見、セカンドインパクトが起きる(2)

・2001年 シンジ誕生 (TV)

・2004年 ユイ死亡 (TV)

・2010年 ゲヒルンからネルフへ (TV)

・2015年 すべての使徒が倒され、人類補完計画サードインパクトが起こされるもの、シンジの意思により未遂に終わる。 (旧劇)

・2015年 シンジ、アスカがサードインパクトを乗り越え、知恵の実と生命の実を手に入れた、生命体に進化する(妄)

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

・??年 シンジ・アスカ、滅びた第一始祖民族と同等の存在となり、ここから再び歴史が新たに始まる(妄 ここで「新世紀エヴァンゲリオン」から「新劇場版」の世界へ つまり「旧劇」と「新劇場版」は地続きの世界ではあるが、数億年レベルの隔たりがある)

・??年 シンジ・アスカの子として、アダムス・リリスが誕生する(妄 この説を取る場合、アダムとリリスの融合が禁じられているのは近親相姦になるからと説明可能)

 

   

 

・??年 シンジ・アスカ 死海文書・死海文書外典を記し、意識のみの存在となる、あるいは死亡(妄)

・??年 なんらかの方法で意識のみの存在として生きのびていたゼーレがモノリスとして地球に干渉する手段を得る

・??年 アダムス・リリスが地球に着床、ファーストインパク

・??年 人類と使徒が誕生する

・??年 使徒が素体(封印)化される(妄)

・??年 ゼーレ、死海文書・死海文書外典を入手する

・??年 ゼーレが人類に文明を与える(Q)

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

・2000年 アダムスによりセカンドインパクトが起きる(2)

・2001年 シンジ誕生 

・200?年 ユイ死亡

・2015年 初号機覚醒によるニアサードインパクト(破)

・20??年 Mark.06によりサードインパクト(考察、以下考)

・2029年 フォースインパク

 

今見返すと、妄想ばっかりですね(笑)

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com