特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版」 個人的考察

こんにちは!

 

2020年公開予定の「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」。

youtu.be

 

待ちどおしですねえ。

 

本当に待ち遠しいですね!

 

さて、それに向けて、エヴァ好きの皆さんが考察しているんですが、自分も考察してみたいと思います!

 (ただ、ガチファンの皆さんのように、シーンごとに検証したり、文献を読み漁ったわけでもないので、いくつか疑問ポイントはあると思いますが、あくまでも雰囲気でお楽しみ下さい)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

 

 

 

まず、結論から言ってしまうと、様々な説を踏まえての、自分の新劇場版に関するスタンスなんですが、この新劇場版は、

序・破(の大部分)がテレビ版のラスト、つまり人類補完計画後のシンジの脳内世界が映像化されたもの

 

序・破の一部(マリ・カヲルパート)と破ED後のロンギヌスの槍以降のシーン~Qが旧劇場版の続きのループ世界、という解釈です。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集ビジュアルストーリー版・設定 資料版

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集ビジュアルストーリー版・設定 資料版

 

 

そして、人類補完計画が完了し、人々がつながった世界で永遠とLCLの海の中、物語をループし続けるシンジ達人類の元に、突然変異としてその世界に介入する存在が現れます。

 

それがカヲルとマリです。

 

これは分かりやすいですよね。

 

原因はよくわかりませんが、旧劇場版のラストで月に行ったシンジとアスカが、新世界である

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD]