ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

遊んで楽しい! 仮面ライダー DX変身ベルト満足度ランキング!(龍騎~ビルド編) 2019/1/24日版

こんにちは!

 

今回は、個人的なDX変身ベルトの満足度ランキングを発表したいと思います。

ただ累計するとライダーの変身アイテムはすごい数が出ており、下駄夫も全部遊べた訳ではないので、あくまで下駄夫が遊んだことがあるもののなかでのランキングです。

 

下駄夫が遊んだことのある変身アイテムをリストアップしておきます。

 

仮面ライダー龍騎 Vバックル

仮面ライダー555 DXファイズ ドライバー

仮面ライダーカブト 変身銃ドレイクゼクター(正確にはベルトではありませんが笑)

仮面ライダー電王 DXデンオウベルト

         DXゼロノスベルト

仮面ライダーキバ DXキバットベルト

         DXサガークベルト

仮面ライダーディケイド DXディケイドライバー

            DXディエンドライバー(正確には銃ですね)

仮面ライダーW DXダブルドライバー

        DXアクセルドライバー

仮面ライダーオーズ DXオーズドライバー

          DXバースドライバー

仮面ライダーフォーゼ DXフォーゼドライバー

           DXメテオドライバー

仮面ライダーウィザード DXウィザードライバー

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

            DXビーストドライバー

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

仮面ライダーガイム DX戦極ドライバー

          DXゲネシスドライバー

仮面ライダードライブ DXドライブドライバー

           DXブレイクガンナー(仮面ライダーでもベルトでもありませんが一応笑)

仮面ライダーゴースト DXゴーストドライバー

           DXメガウルオウダ―(正確にはブレスですね)

仮面ライダーエグゼイド DXゲーマドライバー

仮面ライダービルド DXビルドドライバー

          DXスクラッシュドライバー

計26本ですね。平成1期を全然持ってないんですよねえ。値段が高くて手が出ない(笑)

 

ではTOP10いきましょう!

 

第10位 DXスクラッシュドライバー

講評 仮面ライダーグリス、クローズチャージの変身アイテムですね。フルボトルは有機物か・無機物かでしか認識せず、音声パターンはあまり多くありません。まあ典型的な2号ライダーベルトなんですが、そんな玩具的な不満を豪快に吹き飛ばすのが、癖が強すぎる若本 規夫さんのボイス(笑) 

youtu.be

起動音からし

「スクルァアアアアッシュドゥルァイヴァアアアアー」

って感じ(笑) このボイスを聞かされたらもうなんか納得するしかありません。

 

第9位 Vバックル

講評 仮面ライダー龍騎に登場するライダーが共通して使用する変身ベルト。カードデッキを入れる、音声が鳴って光る、カードを引き抜くと音が鳴る。ギミックがこれしかないシンプルなベルトなんですが、龍騎リアタイ世代なのでやっぱり好きですね。デッキがまたかっこいんですよね。新しい玩具が出て、どれだけ順位が入れ替わっても、このVバックルは常にこの位置をキープしてる気がします。

 

第8位  DXメテオドライバー

講評 仮面ライダーメテオの変身ベルト。ベルト前面のプラネタリウムのような部分がキラキラしてきれいです。ファーゼのテーマである宇宙がうまく表現されています。変身する過程がすきなんです。レバーをぐいーんと引き、待機音がなり(この待機音がかっこいい)、(別の)レバーを倒すと変身。実際にやると癖になります。

 

第7位 DXダブルドライバー

講評 仮面ライダーWの変身ベルト。SUPER BEST版・20th版など何度も復刻されている人気のベルトです。その人気も納得の出来で、ガイアメモリを鳴らす、ベルトの左右に指す、待機音が鳴る、展開する、「サイクロン!ジョーカー!」、変身音。この過程が何度やっても楽しい。メモリを入れ替えてガチャガチャやってます(笑)2期のベルトにしてはかなりシンプルなんですが、そのシンプルさがまたいいんです!

 

第6位 DXゴーストドライバー

講評 仮面ライダーゴースト・スペクターの変身ベルトですね。前面の目の開閉、レバーのがちゃがちゃ操作なども楽しいのですが、このベルトはやはり音声が良いですね。m.c.A・Tさんがボイスを担当しているだけあって、どれもラップ調でクオリティが高い! 定期的に遊びたくなるベルトです。

 

第5位 DXフォーゼドライバー

講評 仮面ライダーフォーゼの変身ベルト。人生で初めて自分のお金で買った変身ベルトであり、思い入れが強いです。全60種以上の音声に対応しており豪華です。スイッチのon/offでフロント部分の発光パターンが変わるなど、芸が細かいベルトです。宇宙服っぽいデザインも好きです。

 

第4位 DXキバットベルト

講評 仮面ライダーキバの変身ベルト。変身やフエッスルなど、遊びがいという観点では普通。素晴らしいのは音声で、声優杉田 智和さんのイケボがたっぷりと楽しめます。上機嫌モード、不機嫌モードが搭載されており、それぞれのバージョンでフォームチェンジできるなど、芸の細かさに脱帽。杉田 智和さんのファンの方も要チェックのベルトです。

 

第3位 DX戦極ドライバー

講評 ビートライダーたちの変身ベルト。

音声はコレクションアイテムのロックシードに依存しているため、このドライバーからなるのは変身待機音や掛け声などです。

 

 

このベルトがすごいのは拡張性。先ほども述べたように、変身音声などはロックシード側から鳴るため、どれだけの数のロックシードが出てもきちんと対応できるわけです。(劇場版で出たアイテムの音声がスペシャル!とかでお茶を濁されるという悲劇が起きないわけですね笑)

また、フェイスプレート部分も有効に活用しており、各ライダーのフェイスプレートの付け替えで音声が変わる(これは各ライダー個別音ではなく、どのライダーも3パターンのどれかに分けられる)、DXゲネシスドライバーのゲネシスコアを取り出し、ハメることで連動し、ジンバ―モードになる(これによってエナジーロックシードとも連動する)、最終変身アイテムであるカチドキ・極ロックシードの支えパーツになるなど大活躍。

この戦極ドライバーはガイム人気もあって本当に活躍しましたね。まさに1年フルで遊べるベルトと言っていいと思います。

 

第2位 DXファイズ ドライバー

講評 仮面ライダー555の変身ベルト。個人的に全ライダーベルトの中で一番カッコイイベルトです。このベルトは本当にスマートなかっこよさがあるんです。

 

仮面ライダーファイズ 01 変身ベルト DXファイズ ドライバー

仮面ライダーファイズ 01 変身ベルト DXファイズ ドライバー

 

 

その一番の理由は、ファイズフォンが限りなく本物のガラケーに近いこと。ボタンはすべて独立して押せますし、銃モードになる機能を搭載していますが、その造形の本物感はぶれません。

この本物感が子供心にグッと来たんですよね。おもちゃおもちゃしてないところが良いんですよ。ギミックは割とシンプルなんですが、ガチャガチャ遊んでしまう楽しさがありますね。

 

第1位 DXオーズドライバー

講評 仮面ライダーオーズの変身ベルト。おもちゃとしての遊びがい、楽しさでいうとやはり一番はこれでしょう。放送当時はメダル争奪戦が起きましたね(笑)

それも納得の楽しさで、まずメダルが良いんですよ。メダルを集めるのも楽しいですし、ジャラジャラさせるのも楽しいんです。メダルって大人になっても心が躍りますよねえ。

 

仮面ライダー SUPERBEST 変身ベルト DXオーズドライバー

仮面ライダー SUPERBEST 変身ベルト DXオーズドライバー

 

 

そして変身。これがめちゃくちゃ楽しいんです! 腰のメダルホルダーからメダルをセレクトし、手に持ちます。タトバであれば、まずタカとバッタのメダルを両サイドに、セット!そしてトラをセンターに! 腰からオースキャナーを取り出すと同時に、ボタンを押して待機音発動! ベルトパーツを軽く倒し、メダルをスキャン! 「タカ・トラ・バッタ!タ・ト・バ!タトバタトバ―」 この一連の動作がすっごい楽しいんです。メダルがガチャっとはまる感触もいいですし、串田アキラさんのボイスも最高!

まさに最強の変身ベルトだと思います!

 

TOP10はこんな感じでした。皆さんのランキングも教えて下さいね。