特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

独断で選ぶ!スーパー戦隊変身アイテム満足度ランキング!

 こんにちは!今回はスーパー戦隊の重要な要素の一つ、変身アイテムについてです。

下駄夫が遊んできたアイテムの中で満足度をランキング化してみました。あくまで下駄夫が遊んだ範囲なのでかなり偏りがあります(笑)

下駄夫が遊んだアイテムリストを載せておきます

 

特捜戦隊デカレンジャー DXSPライセンス

魔法戦隊マジレンジャー DXマージフォン

轟轟戦隊ボウケンジャー DXアクセルラー

獣拳戦隊ゲキレンジャー DXゲキチェンジャー DXゴングチェンジャー

侍戦隊シンケンジャー DXショドウフォン

海賊戦隊ゴーカイジャー DXモバイレーツ DXゴーカイセルラー 

特命戦隊ゴーバスターズ  DXモーフィンブレス DXモーフィンブラスター

獣電戦隊キョウリュウジャー DXガブリチェンジャー

烈車戦隊トッキュウジャー DXトッキュウチェンジャー

手裏剣戦隊ニンニンジャー DX忍者一番刀

動物戦隊ジュウオウジャー DXジュウオウチェンジャー

宇宙戦隊キュウレンジャー DXセイザブラスター DXリュウツエーダー

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー DXVSチェンジャー DX Xチェンジャー

 

第5位 DX忍者一番刀

講評 忍者一番の文字が刀身に映し出される、三つモードがある、シュリケンを付け替えてセットできるなど、戦隊の変身アイテムとしてはあまりないタイプ&プレイバリュー。またシュリケンを回す&ブレードセットが気持ちいんですよ。リサイクルショップだとかなり安くうっているので、気になった方はチェックしてみてもいいかもです。

オタ芸っぽい待機音好き(笑)

 

第4位 DXモバイレーツ

講評 戦隊変身アイテムでは珍しく、アップデートバージョン(レジェンドモバイレーツ)が出ているアイテム。レンジャーキーなしでの単体でもわりと遊べますが、やはりレンジャーキー遊びが楽しいです。やはりレジェンドものはそれぞれへの思い入れもあるから集めたくなりますしね。VSモードなどマニアックな遊びもGOOD!(笑)

ただゴーカイジャー以外は色認識がないのがちょっと残念。

 

 第3位 DXVSチェンジャー

講評 現行作品なので若干加点されてるかもしれませんが、おもちゃとしての遊びがいという点ではかなり良いです。まず歴代の変身アイテムの中でもかなりでかい。大人が持ってもきちんとグリップできるのが地味にうれしい(笑)

 

 

また今作はロボと変身・コレクションアイテムが一緒になっているので、武器系以外のほとんどのアイテムが音声連動します。なので一年通してがっつり遊べます。

 

第2位 マージフォン

講評 ボタン全部に個別音声があるのがいいですね。またそれをうまく組み合わせれば、魔法を発動できるという発見要素が楽しい。

 

魔法ケータイ マージフォン

魔法ケータイ マージフォン

 

 

「マージ・マジ・マジカ」とかですね。また変身遊びも楽しくて、携帯の上面パーツがぐりん!と展開するのがすごい感触が気持ちいいんです! また携帯のゴールドも魔法感があっていいんですよね。

 

第1位 DXアクセルラー

講評 ボタンプッシュでビークル呼び出し音、1・2・3・4・5プッシュでダイボウケン呼び出し音、そこに各ビークルを加えると換装音、6・7・8・9・10でダイタンケン呼び出し音、1~10でアルティメットダイボウケンと、音声が細かいのがいいんです。

 

轟轟戦隊ボウケンジャー 冒険携帯 アクセルラー

轟轟戦隊ボウケンジャー 冒険携帯 アクセルラー

 

 

また下についている円部分を回転させて変身なのですが、これがめちゃめちゃ楽しい。TV本編同様、腕で回転させたり、壁に押し付けて回転させたりと子供にもどって回転させまくってしまいます(笑) これが本当に楽しいんです。

 

以上TOP5を挙げてみました。みなさんのランキングも教えてくださいね。