特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

独断で選ぶ!スーパー戦隊ロボット満足度ランキング!

こんにちは!今回はスーパー戦隊の重要な要素の一つ、ロボットについてです。

下駄夫が遊んできたロボットの中で満足度をランキング化してみました。あくまで下駄夫が遊んだ範囲なのでかなり偏りがあります(笑)

下駄夫が遊んだロボリストを載せておきます。

 

未来戦隊タイムレンジャー DXタイムロボ DXタイムシャドウ DXブレイックスロボ

百獣戦隊ガオレンジャー DXガオキング DXガオハンター 

忍風戦隊ハリケンジャー DX旋風神 DX轟雷神 DX天空神

爆竜戦隊アバレンジャー DXアバレンオー DXキラーオー

特捜戦隊デカレンジャー DXデカベースロボ DXデカウイングロボ

魔法戦隊マジレンジャー DXマジキング DXウルカイザー DXトラベリオン

轟轟戦隊ボウケンジャー DXダイボウケン

獣拳戦隊ゲキレンジャー DXゲキファイヤー
侍戦隊シンケンジャー
 DXシンケンオー DXダイカイオー DXダイゴヨウ

天装戦隊ゴセイジャー DXゴセイグレート

海賊戦隊ゴーカイジャー DXゴーカイオー DX豪獣神

特命戦隊ゴーバスターズ  DXゴーバスターオー DXバスターヘラクレス DXゴーバスターライオー

獣電戦隊キョウリュウジャー DXプテライデンオー

烈車戦隊トッキュウジャー DXトッキュウオー DXディーゼルオー

手裏剣戦隊ニンニンジャー DXシュリケンジン

動物戦隊ジュウオウジャー DXジュウオウキング 

宇宙戦隊キュウレンジャー DXリューテイオー DXギガントホウオー DXオリオンバトラー

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー DXルパンカイザー DXパトカイザー DXエックスエンペラー

 

なおこのランキングはあくまでも基本形態・DX単体での満足度のランキングです。換装や合体についてはまた別で書きたいと思います。

では計36体の中のTOP10行ってみましょう!

 

第10位 DXキラーオー

講評 完成したキラーオー自体は、今遊ぶとそんなに魅力的なロボってわけじゃないんですけど、リアタイ世代なので、トップゲイラーとステゴスライドンの合体にすごい思い入れがあるんですよね。あの変身バンクがすごい好きで。思い出補正でランクインって感じですかね(笑)

 

第9位 DXトッキュウオー

講評 発表されたときは「くそダサイ!」と思ってしまいましたね(笑)

まあ見慣れたところで別にかっこよくはないんですが(笑)、合体させるのがすごい楽しいんですよ。レッシャーをガチャガチャ連結して、立ててパーツを調整するだけなんですが、癖になるんですよね。

 

第8位 DXゴーバスターオー

講評 近年のロボの中では格段に変形・合体が複雑なロボ。説明書なしでは合体させられる自信ないかも。パーツを細かく分割させて、合体させるのでどれがどれだかわからなくなるんですよね(笑) でもその細かさのおかげでかなり見た目は良いです。リアルロボ感があります。

 

第7位 DXシンケンオー

講評 五個のパーツがそれぞれエンブレムモード、折神モード、合体の三パターンに変形するのがプレイバリューがあって良いです。また、エンブレム→折神の変形が知育玩具みたいで楽しいです。

 

第6位 DXタイムロボ

講評 単体での飛行機として遊べ、5体合体させて飛行機になり、タイプが全然違う2パターンのロボになるという、驚異の遊びがいを持つアイテム。

特にロボ形態は感動しましたね。手が足に、足が手にというありがちな組み換えではあるんですが、プロポーションがおおきく変わるのには感動しましたね。

一個のロボット玩具として非常によくできています。

 

第5位 DXウルカイザー

講評 かっこいい!とにかくかっこいいです!馬と人、ケンタウロス、ロボの三パターンに変形するんですが、どれも本当にかっこいいんですよ。

また各パターンにおいて、パーツが無駄にならないのも良いですね。

飾るのも遊ぶのも楽しいおもちゃです。

 

第4位 DXガオキング

講評 動物モチーフのおもちゃが五体合体という、戦隊では非常にオーソドックスなパターンなんですが、足や頭、胴体の合体の仕方がそれぞれ独特であまりないルックになっています。またそれぞれのアニマルのデザインが非常に洗練されている&金属っぽいメタリック感が合わさって非常にかっこいいです!これも飾りたくなるロボですね。

 

第3位 DX轟雷神

講評 ずっしりと重いんですよ、超合金が随所に使われていて。この重みがいいんです。本物感があるんですよ。「なんの本物?」って言われると困るんですが(笑)合体方法はかなりオーソドックスなんですが、カラーリングがかっこいいんです。黒っぽくて、子供心に大人な感じがしましたね。

 

第2位 DXダイボウケン

講評 ボイジャーマシンが結構リアルめによせてあって良いんですよね。TV本編ではあまり見た記憶がありませんが、5体合体のビークルモードがカッコイイ。またレッドのボイジャーマシンがロボの大部分、胴体、頭、足を担っているのが面白いです。

更に言うと、個別武器が合体して大型武器になるのがツボなんですよね(笑)

 

第1位 DXマジキング

講評 ロボットおもちゃとしてクオリティが単純にものすごく高い一品。まずそれぞれの人型形態が(変形の都合を感じさせない)無理ない感じでできているのがGOOD!武器も持たせられますしね。

次にレッド以外の四人が合体してドラゴン形態に。これが「まあ・・・よく見たらドラゴン?に見えなくもないかな・・・」みたいな、なんちゃってドラゴンではなく、がっつりドラゴンなんですよ。羽の展開もあってめちゃくちゃカッコイイ。しかもレッドがちゃんと乗れます。最高!

更にロボット形態。これもめちゃくちゃかっこよく、そして変形がダイナミックで遊ぶのが楽しい。最後にハットをくっと上にあげて変形の完成を再現できるのも良いんですよ。個別武器が合体して大型武器になるのがツボもきっちりと押えています(笑)

正直言って非の打ち所がない一品です。リサイクルショップなどで見かけたらぜひとも買ってみてほしいです。

 

以上TOP10を挙げてみました。みなさんのランキングも教えてくださいね。