特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

メロンは洗面台の味がする?! 心に残った言葉シリーズその5

こんにちは!メロン大好き下駄夫です。

 

今回はメロンに関するお話です。

タイトルにもした「メロンは洗面台の味がする」というフレーズは、「旅ボン・北海道篇」に出てきます。

 

新 旅ボン 北海道編

新 旅ボン 北海道編

 

 

「旅ボン」とは、イラストレーター・ボンボヤージュさんが、自身が日本や世界を旅する様子を、エッセイ風にまとめた漫画シリーズです。

 

その北海道篇の中で、ボンボヤージュ御一行様が、メロンの名産地・夕張でメロンを食べている時の事。

居合わせた観光客の一人がこう言います。

「メロンってさ、洗面台の味がしねえ?」

 

これに対し、ボンボヤージュ御一行様は、一斉に「しねーよ!」と心の中でツッコミます。

まあ漫画の中では、それで終わりで、「変なことが言う人がいましたよー」みたいなエピソードとして紹介されてるんですけどね。

 

あのー、下駄夫、ぶっちゃけわかります。

「メロンって、洗面台の味がします!

 

正確に言うと、安いメロンは、ですね。

なんか安いメロンって、独特のケミカルっぽい味がするんですよね。

 

観光客の彼は、それを「洗面台」と表現したんでしょうね。

 

この表現を聞いたとき「わかる!」と膝を打ちました。

 

でも、周りの人に話しても誰も理解してくれませんでしたけどね(笑)