特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

アベンジャーズ エンドゲームまで一か月! 約一週間でMCUを制覇した話

こんにちは!

 

MCUにわかの下駄夫です。

 

アベンジャーズ」シリーズが2019/4/26公開の「エンドゲーム」で一区切り付きますね。

 

そこで今回はMCUについてのお話です。

 

ちなみにMCUとは、マーベル・シネマテイック・ユニバースの略で、一つの世界観を共有する映画シリーズのことです。

 

全作品リストはこちら。

 

フェイズ1

『アイアンマン』

インクレディブル・ハルク

アイアンマン2

マイティ・ソー

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』

アベンジャーズ

 

フェイズ2

アイアンマン3

マイティ・ソー/ダーク・ワールド』

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』

アントマン

 

フェイズ3

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

ドクター・ストレンジ

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』

スパイダーマン:ホームカミング』

マイティ・ソー  バトルロイヤル』

ブラックパンサー

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』

アントマン&ワスプ』

 

計20本!

すごいシリーズだなあ。

 

今回は、この20本の大半を約一週間で制覇したお話です。

ちなみに下駄夫の中ではこの一週間は、「Mの一週間」と呼ばれています(笑)

 

まず、この「Mの一週間」の前に見ていた作品(テレビ放送などで)は、

『アイアンマン』

インクレディブル・ハルク

アイアンマン2

 『アベンジャーズ

の四本。

 

 

残り16本。

 

さて「Mの一週間」が始まるきっかけとなったのが、金曜ロードショーで見たアントマン」。

 

 残り15本。

 

これが予想よりはるかに面白く、「アントマン&ワスプ見たい!」となった下駄夫。

 

しかしここで、「じゃあ今度の休みにでも見に行くかあ」とならないのが映画好きの悲しい性(笑)

 

むしろ、「せっかく映画を見るんだから、MCUの映画をすべて見て、ばっちり予習した状態で見よう!」となってしまいました(笑)

 

で、そこからはHuluとアマゾンプライムをダブルで活用し、作品を見まくりました(笑)

 

 

 ほぼ5日かけてみた作品のリストはこちら。

 

マイティ・ソー

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』

アイアンマン3

マイティ・ソー/ダーク・ワールド』

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』

マイティ・ソー  バトルロイヤル』

 

計9本。

頑張りましたね(笑)

 

これで残り6本。 

 

さらに三連休があったので、そこに合わせて配信していない作品をレンタル!

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』

ドクター・ストレンジ

スパイダーマン:ホームカミング』

ブラックパンサー

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』

 

計5本。

 

さあ、ここで19本見終わりました。

あと1本!

 

残るは公開中(かつ一番最初の目標)の『アントマン&ワスプ』。

 

『インフィニティ・ウォー』の絶望的な気分を引きずりながら(笑)、サービスデーに見に行き、「Mの一週間」は終わりました。

 

一週間の自由な時間の大半をMCUに費やした、濃ゆ~い一週間ちょっとのお話でした(笑)

 

ということで、やる気さえあれば、一週間でMCUを制覇することも可能です(ドラマは見てませんが)!

 

一か月あれば余裕のはず(笑)!

 

歴史的瞬間を映画館で見届けるためにも、是非トライしてみてください!