脳内プラスチック化計劃 BYリモコン下駄夫

考えたこと・映画やアニメ・本・音楽の感想や、心に残った言葉などを、無節操に書いていくブログです! 現在の一日のアクセス数は500前後 総アクセス数は5万突破! お問い合わせはこちらへ rimocong@yahoo.co.jp お気軽にどうぞ!

コミックボンボン廃刊のあおりをモロに受けた悲劇の漫画 にわのまこと作「デルトラクエスト」 デルトラ思い出話シリーズ その1

こんにちは!

 

今回はにわのまこと作「デルトラクエスト」のお話です。

 

これは超有名ファンタジー小説デルトラクエスト 第一部」を漫画化したもので、アニメ化に合わせ、コミックボンボンで連載されました。

 

デルトラ・クエスト 全8巻セット

デルトラ・クエスト 全8巻セット

 

 

途中までは。

 

実は、このデルトラクエスト連載中に、コミックボンボンが廃刊になってしまったんです。

 

そのため、初期の方は、原作1巻を、漫画では2巻に分けて連載していたんですが(8巻まで)、9巻では、原作5巻を1冊で漫画化

 

ところで。

デルトラクエストの原作は全8巻。

 

この漫画は全10巻。

 

そう。

今おかしなことが起きていますね(笑)

 

つまり、この漫画版デルトラクエスト、最終巻である10巻で、原作3本分をギュッと1冊にしたわけですね(笑)

 

そのため、決戦編と銘打たれた最終巻は展開が早い早い(笑)

初期の頃では考えられないほどのスピード感で物語が進んでいきます。

 

漫画自体はアクション盛りだくさんで、すごく面白かったんですけどねえ・・・。

 

なまじ原作があるだけに、打ち切りにすることも、中途半端に終わらせることもできなかったため(伏線も張ってありますしね)、ボンボン廃刊後は新たに創刊された「テレまんがヒーローズ」で連載。

 

しかし、その「テレまんがヒーローズ」も全5回で終了。

 

残りは書きおろし、という形でなんとか完結したのです。

 

連載開始がもう少し早かったら、もし他の雑誌だったら・・・と、歴史にIFはありませんが考えてしまいますね。

 

本当に面白くて、自分は新刊が出るのを心待ちにしていた思い出があります。

 

もしかしたら人気漫画になって、二部以降も漫画化されていたかも・・・と考えてしまうデルトラファンでした。

 

デルトラ・クエスト2 (1) 秘密の海

デルトラ・クエスト2 (1) 秘密の海

 
デルトラ・クエスト III〈1〉竜の巣

デルトラ・クエスト III〈1〉竜の巣