脳内プラスチック化計劃 BYリモコン下駄夫

考えたこと・映画やアニメ・本・音楽の感想や、心に残った言葉などを、無節操に書いていくブログです! 現在の一日のアクセス数は650前後 総アクセス数は10万突破!

ブログにコメントが来ないのは、記事が良くできているせい? (FROMブログ進化論) 

こんにちは!

 

今回は「ブログ進化論」という本の中のブログのコメントについて面白いことが書いてあったので、ご紹介したいと思います。

 

ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか

ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか

 

 

さっそく引用しますね。

自分の行動を振り返ってみればわかるのだが、「そうだね」とか「その通り」といった肯定のコメントというのは、意外とし難いものだ。

あえて書く必要もないと感じるからだろう。

しかし、ブログの記事が勘違いしていたり、ちょっと言葉足らずだったりすると何かコメントを残したくなるものである。

 

つまり、コメント欄において、新たにこちらから提供できる情報などがあった方が、コメントというものはつきやすい性質を持っている。

 

ブログ進化論 岡部敬史 講談社 p79

 

確かに!

 

コメントをするきっかけって案外難しかったりしますよね。

 

 

コメント力―「できる人」はここがちがう (ちくま文庫)

コメント力―「できる人」はここがちがう (ちくま文庫)

 

 

とくにこのはてなブログだと、肯定的なメッセージはスターを押すことで表現できてしまいますしね。

 

だからまあ、あんまりコメントが来なくても落ち込まないようにしましょう!(笑)

 

うん、そうそう。

コメントが来ないのは、記事にソツがないってことですもんね。

GOOD JOB GETAO!

 

 

Good job!

Good job!

 

 

まあそれか、ただただ面白くないだけか・・・。

 BAD JOB GETAO・・・