特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

事件を受けて空席理論を暴露!? 小室哲哉著「罪と音楽」 感想

 こんにちは!

 

今回は小室哲哉著「罪と音楽」の感想です。

罪と音楽

罪と音楽

 

 

 焦点がぼやっとしてる。

 何が書きたいのか、この本で何を伝えたいのかがよくわからない。

 

おそらく詐欺騒動を受けて急ごしらえで書かれたのでしょうが、これじゃあね・・・。

詐欺事件の話もあれば、音楽業界の話もあれば、奥さんの話もあればで、雑談レベルの内容。

15YEARS -BEST HIT SELECTION-

15YEARS -BEST HIT SELECTION-

 

 中途半端と言われてもしょうがないでしょうね。

 

ただ彼が提唱する空席理論の話は面白かったですね。

それは芸能界でデビューし、売れたいなら芸能界をよく見て、空いてる席を見つけ、そこに座ろう!というもの。

 

例えば彼の出身である「TM NETWORK」にしても、「男三人組でテクノっぽい音楽をやる席」がまだ空席だったので、三人組を組んだ、とのこと。

GET WILD 30th Anniversary Collection - avex Edition

GET WILD 30th Anniversary Collection - avex Edition

 

 そんな裏話も読める本でした。

 

まあでも別に読まなくていいです(笑)