ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

「お化けより怖い人さらいに気をつけようね。」とお子さまに話してください。 謎言シリーズ

こんにちは!

 

今回は、藤子不二雄先生の漫画「パジャママン」の画面端の編集部からのメッセージのご紹介です。

 この本は、幼年誌に連載されていたためか、画面端に編集部からの教育的メッセージが入るんです。

 

その中でもなんか面白かったのがこちら。

「お化けより怖い人さらいに気をつけようね。」とお子さまに話してください。

 

なんか色々ツッコミ所があってですね・・・(笑)

 

まず、当時はそんなに頻発していたんでしょうか?人さらい

最近はあんまり聞きませんけどね。

 

そして、人さらいという表現。

今なら誘拐犯でしょうが、人さらいという表現の方が正体不明感があってこわいですね、たしかに(笑)

 

最後に、そもそも比べていいのか?おばけと人さらい(笑)

確かにどっちも怖いですけど、怖さの中身が違うような・・・。

   

おばけは非現実的な怖さですが、人さらいは現実的な怖さですよね。

金品とか要求されそうですし。

 

という感じで、なんか面白かった昔の幼年誌のお話でした。

 

皆さんも人さらいには気をつけましょうね!