特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

タイトルの意味を考察! SICK'S 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜 恕乃抄

こんにちは!

 

今回は「SICK'S 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜 恕乃抄」のタイトルの意味について考えてみたいと思います。

SICK`S 恕乃抄 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~ DVD-BOX

SICK`S 恕乃抄 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~ DVD-BOX

 

 

一応、このタイトルは「シックス」と呼びます。

 

まず字面通りの受け取り方をすると、「SICKS」。

 

「SICK」とは病気のことでそれの複数形ですから、たくさんの病気を持つ御厨という主人公や、様々な病理を抱える日本社会そのもののことを表していると考えることができるでしょう。

この4つを食べなければ病気にならない

この4つを食べなければ病気にならない

 

 

そしてこの読みは上にも書いた通り「シックス」つまり「6」です。

てことは、この物語が「6番目の物語」であることを示しているのは、間違いないでしょう。

 

問題となるのは、じゃあ1~5番目まではなんだ?ということ。

この「SICK'S」は、「ケイゾク」「SPEC」シリーズの続編。

 

そしてその作品群の一覧は、

ケイゾクTVシリーズ

ケイゾク/特別篇

ケイゾク/映画

・SPEC(TVシリーズ) 起

・SPEC 翔 承

・SPEC天 転

・SPEC 結

・SPEC 零

 の8個。

 

 ということは、3個ナンバリングには入ってこない(?)わけですよ!

 

考え方①

まず1番シンプルな捉え方は、ケイゾクは含めずに「SPEC」シリーズ5個という考えか方。

 

まあおそらくこれが正解なんでしょうが、それだと浪漫がないのでね(笑)

 

考え方② 

ケイゾクTVシリーズ)、SPEC(TVシリーズ)、SPEC 翔、SPEC天、SPEC 結の5本説。

ケイゾク/映画は夢落ちなのでスルー、零は起承転結に入ってないのでスルー、みたいな(笑)

ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer [DVD]

ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer [DVD]

 

 

考え方③

ケイゾクTVシリーズ)、ケイゾク/映画、SPEC(TVシリーズ)、SPEC天、SPEC 結の五本。

TVスペシャルはスルーしましたみたいな(笑)

ケイゾク 特別編 PHANTOM ディレクターズカット.ver / 死を契約する呪いの樹 [DVD]

ケイゾク 特別編 PHANTOM ディレクターズカット.ver / 死を契約する呪いの樹 [DVD]

 

 

最後にオタクの妄想を。

「ケイゾ」「スペッ」とシリーズはすべて(つっても二個だけど笑)「ク」で終わっていた中、今回は「シックス」。

 

流れで言えば「シック/SICK」になってもいいはずですが、「SICK'S」と複数形にしたところに、サーガ全ての物語を交錯させるという製作陣の意思が感じられる、かもね?(笑)

SPEC 全記録集

SPEC 全記録集