脳内プラスチック化計劃 BYリモコン下駄夫

考えたこと・映画やアニメ・本・音楽の感想や、心に残った言葉などを、無節操に書いていくブログです! 現在の一日のアクセス数は650前後 総アクセス数は10万突破!

追記あり! 差別されたことある? BY女子中学生 心に残った言葉シリーズ

こんにちは!

 

今回は先日自分の身に降りかかった出来事のお話です。

 

その日、自分は女子中学生とお話する機会がありまして。

rimokongetao.hatenablog.com

 

その子がちょっと、というかかなりトリッキーというか、独創的な子だったんですよね。

 

その子が自分に特に脈絡もなく(笑)、問いかけました。

「ねえ、差別と区別って何が違うの?」

 

「うーん・・・」

思わず長考ですよね(笑)

 

皆さんだったらどう答えますか?

 

自分は3分くらい悩んだ末に、「合理的な理由があって人を分けるのが区別、ないのが差別じゃないかな」と答えました。

 

そしたら彼女は言いました。

 

「よくわかんない!」(笑)

 

まあそうだよなあーと思い、説明しなおしました。

 

「例えば今勉強してるよね?

で、例えば高校入試でさ、背が高い・低いで合格できるかどうか決められちゃったらさ、それっておかしいよね?

それが差別。

 

で、高校入試で、学力とか成績で受かる人・落ちる人を決めるのは、学校って言うのは勉強するところだから、そこに根拠はあるよね?

だからそれは区別、なんだと思うよ」

高校入試 5科の総まとめ: 最重要事項100%

高校入試 5科の総まとめ: 最重要事項100%

 

 

この説明は彼女にも身近だったためか理解してくれたらしく、納得してくれました。

 

しかし、その次の瞬間、彼女から衝撃の一言が飛び出します。

 

「じゃあさ、下駄夫は差別されたことある?」

 

みなさん!自分が差別されたかどうかなんて、聞かれたことありますか?(笑)

 

自分はなかったので、この質問にはびっくり仰天というか。

フムフム、がってん! いきものビックリ仰天クイズ

フムフム、がってん! いきものビックリ仰天クイズ

 

 

でもすごくいいな、とも思って。

 

下手に世間の常識とか忖度に染まりきっていない分、こういう確信をつく質問ができるんだなあ、と。

 

なんかハッとしたというか。

 

「差別されたことある?」と聞かれたら、皆さんならどう答えますか?

 

考えてみたら面白いかもしれませんよ。

 

 

 

ちなみに自分は「うーん、たぶんない、かな?」というヘタレな回答しかできませんでした・・・。

 

追記

差別されたこと、思い出したらありました!

偏見や差別はなぜ起こる?: 心理メカニズムの解明と現象の分析

偏見や差別はなぜ起こる?: 心理メカニズムの解明と現象の分析

 

 

子供の頃、君は肌が黒いからダメ、と一緒に遊ぶのを拒否されたことがありましたね。

 

ちょっと肌が焼けていただけなんですけどねえ。

 

子供って残酷!