脳内プラスチック化計劃 BYリモコン下駄夫

考えたこと・映画やアニメ・本・音楽の感想や、心に残った言葉などを、無節操に書いていくブログです! 現在の一日のアクセス数は650前後 総アクセス数は10万突破!

あきらめたらそこで試合終了ですよ 仮面ライダーゼロワン 7話「ワタシは熱血ヒューマギア先生!」 感想

こんにちは!

 

今回は仮面ライダーゼロワン 7話「ワタシは熱血ヒューマギア先生!」の感想です。

 あらすじはこんな感じ↓

体育教師型ヒューマギア、コービー(海東健)をリセットして欲しいと依頼が入った。ヒューマギア管理担当の教師、佐藤(岡部たかし)によると、熱血指導が過ぎて顧問をしているバスケットボール部の練習時間をオーバー。保護者からの抗議に佐藤は苦慮していた。

 或人(高橋文哉)イズ(鶴嶋乃愛)が中学校を訪ねると、コービーの指導は厳しいが、生徒との関係は良好のようだ。或人はそんな練習風景をほほえましく見つめるが、教育委員会からの連絡で現れた諫(岡田龍太郎)は「何かあれば処分する」と息巻く。

 迅(中川大輔)が、ゼロワン暗殺の指令を受けた暗殺特化型ヒューマギアの暗殺ヒューマギア(松村龍之介)を連れて現れた。校内に入ろうとする迅らだったが、駆け付けた唯阿(井桁弘恵)バルキリーに変身。行く手を遮ると、暗殺ヒューマギアにフリージングベアプログライズキーを装填しフリーズさせる。
 騒ぎに気付いた或人と諫もゼロワン、バルカンに変身。が、ライダージンは何者かにさらわれ姿を消した暗殺ヒューマギアを追って飛び去って行く。

 廃部になる前に1勝したい、という部員の熱い思いを知った或人は、コービーの状態は正しいラーニングの結果だから、とリセットを拒否する。佐藤は、もし次の試合で負けたらコービーのリセットを、と賭けを提案。話を聞いていたコービーも受けて立つ。

 試合当日、部員たちの懸命な頑張りも届かず、バスケ部は敗戦。佐藤との賭けなど忘れ、部員を励まし練習を続けようと言うコービーは、部員たちから刺激を受け自我が目覚めていた。が、自我に目覚めたヒューマギアは迅のターゲットに。コービーはゼツメライザーを装着され、マンモスマギアに変身してしまう。

 さらにどこからか現れた暗殺ヒューマギアがドードーマギアに変身。或人はゼロワンに変身しマンモスマギアに、諫もバルカンに変身しゼロワンを狙うドードーマギアに立ち向かう。マンモスに押されるゼロワンだったが、バルキリーから渡されたフリージングプログライズキーを使い、ゼロワンフリージングベアにチェンジ。マンモスマギアを撃破すると、バルカンもドードーマギアを倒す。

 バスケ部は新入部員も増え、生まれ変わったコービーとともに再出発。或人とイズも、そんなバスケ部の練習をほほえましく見守る。

 その一方で唯阿は密かに撮影していた暗殺ヒューマギアの映像をチェックする。実は暗殺ヒューマギアを連れ去っていたのは唯阿。暗殺ヒューマギアに細工を加え、データを収集していた。「道具は使いよう」とつぶやく唯阿の狙いとは…!?

 

https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/story/?07 2019/10/13閲覧

まさかのバスケ回でしたね。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」というあの有名すぎる名言も飛び出しました(笑)

スラムダンク『あれから10日後-』完全版

スラムダンク『あれから10日後-』完全版

 

 

そんな熱血バスケ部物語(負けたけど)の裏で信仰するヒューマギアたちの闘争。

「あんさつぅ~♡」という特徴的すぎる暗殺者ヒューマギア・「あんさつちゃん」、一話で退場には惜しいキャラだよ・・・(ロボット演技もうまいしね)。

 

 そして飛び出した真実「自我の目覚めたヒューマギアを狙ってマギアにしていた」。

ということは或人はヒューマギアを次の段階(シンギュラリティ)に導く特殊能力でもあるのでしょうかね?

 

また今回マンモスマギアにユアが「これが効く」として渡したフリージングベアープログライズキー。

仮面ライダーゼロワン DXパンチングコングプログライズキー
 

 マンモスは氷河期の到来で絶滅したというのが有力な説ですし、もしかしてプログライズキーには、それぞれの絶滅種(ゼツメライズキー)の絶滅原因となった力が込められている?

考えすぎかな?(笑)