特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

FIRST版一号がアナザー一号なのか? 仮面ライダー 令和・ザ・ファーストジェネレーション

こんにちは!

 

映画「仮面ライダー 令和・ザ・ファーストジェネレーション」、予告とポスターが解禁されましたね!

 

仮面ライダーゼロワン』と『仮面ライダージオウ』の新作映画『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』(12月21日公開)より、本ビジュアルと本予告が公開された。

ニュース
『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』本ビジュアル(C)「ゼロワン&ジオウ」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
  • 『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』本ビジュアル(C)「ゼロワン&ジオウ」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
  •  
  • 『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』(C)仮面ライダー1型「ゼロワン&ジオウ」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
  •  
  • 『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』飛電其雄(C)「ゼロワン&ジオウ」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
  •  
  • 『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』特典(C)「ゼロワン&ジオウ」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
『仮面ライダーゼロワン』と『仮面ライダージオウ』の新作映画『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』(12月21日公開)より、本予告と本ビジュアルが公開された。

 

「平成ジェネレーションズ」から「令和ジェネレーション」へ。

ここまで元号に便乗しまくったヒーロー番組はありませんが(笑)、いよいよ来月公開です。

「平成最後のライダー」と「令和最初のライダー」が混ざり合う記念作。

 

さて、今回はそのポスターに写った謎のライダーのお話。

ゼロワンの複眼に写っているのは、既に情報解禁されている「仮面ライダーⅠ型」。

 

しかし、ジオウの瞳に写っているのは・・・?

これ、何者かよくわかりませんよね。

 

なんですが、色々なことを考えあわせると、これが「仮面ライダー THE FIRST」に出てきた(もしくはその系列の)ライダーであることがわかるのです。

   

根拠1 仮面ライダーⅠ型

そもそも今回の新ライダーである「仮面ライダーⅠ型」。

これどう考えても、仮面ライダー1号をモチーフにしてますよね、名前もビジュアルも。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー1号 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー1号 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

 

 

なので、FIRST1号とこのⅠ型、何か関連があって登場するのでしょう。

 

根拠2 突如公式チャンネルで公開された映画「仮面ライダー THE FIRST

 

 

つい先日、唐突に、何の脈絡もなく、映画「仮面ライダー THE FIRST」が

YOUTUBE東映公式チャンネルで配信開始されました。

なぜなのか?

当初はさっぱりわかりませんでしたが、この伏線だったんですねえ。

憎いことするねえ(笑)

 

根拠3 アナザー1号

 

これは噂レベルの話なんですが、今度の映画に「アナザー一号」なるアナザーライダーが登場する、という情報があります。

アナザー一号、TVで放送していた昭和の仮面ライダー一号とは別の、一号。

そう、アナザー一号こそがFIRST版一号のことなんじゃないでしょうか。

アナザーアギトをアナザーライダーとして出した実績もあることですし(笑)

 

S.H.フィギュアーツ アナザーアギト

S.H.フィギュアーツ アナザーアギト

 

 

根拠4 残された平成ライダー総決算

これが最大の根拠なのですが、仮面ライダージオウ・平成ジェネレーションズFOREVERでは「TVで放送していた、いわゆる平成ライダーの歴史」を総決算し、「仮面ライダージオウ Over Quartzer」では平成ライダーにカウントされてこなかった平成ライダー(BLACK RX・漫画・配信・舞台等)」を総決算してきた、仮面ライダージオウシリーズ。

 

Over

Over "Quartzer"(TVOP ver.)

 

 

しかしその中で、唯一触れられなかったのが、「仮面ライダー THE FIRST」「THE NEXT」。

SMAPとのコラボライダー「仮面ライダーG」まで補完したのに、なぜここは触れないの?と違和感を持ったファンの方も多かったはず。

 

でもそれは、この映画で扱うためだったんですね。

FIRST版一号は、昭和のライダーを平成にリブートした仮面ライダーで、それを令和にやることができれば、一気に三つの元号を扱うことが出来ます。

だからこそ取って置いた、と。

 

うまいなあ(笑)

つくづくうまいよ、白倉P。

 

まとめ

ということで、ここまでの根拠があって出てこなかったら逆にびっくりなFIRST版一号。

とりあえず、映画向けて予習してみたらいかがでしょうか(笑)

www.youtube.com