特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

変わり者二人の「スタンド・バイ・ミー」 映画「グッバイ、サマー」 感想

こんにちは!

 

今回は映画「グッバイ、サマー」の感想です。

グッバイ、サマー スペシャル・プライス [Blu-ray]
 

 監督・脚本:ミシェル・ゴンドリー

 

あらすじはこんな感じ↓

 “動くログハウス"で旅に出る14歳の夏休み、
ミシェル・ゴンドリーワールド炸裂のキュートで甘酸っぱい青春ロードムービー

★『エターナル・サンシャイン』『恋愛睡眠のすすめミシェル・ゴンドリーの自伝的青春ストーリー!
創造性と遊び心に満ちた独特の世界観で絶大な支持を得る映像作家ミシェル・ゴンドリーの最新作は、14歳の少年二人が夏休みに“動くログハウス"で旅をするキュートなロードムービー。ゴンドリー自身が「この映画は100%僕の思い出からできている。僕が体験したことを元に冒険したかったんだ」と語る自伝的青春映画!
★キャストにも注目!
オーディションで選ばれた新人、アンジュ・ダルジャンとテオフィル・バケがみずみずしい演技と息のあったコンビをみせ、さらに、フランスを代表する女優、オドレイ・トトゥが彼らを見守る母親役として脇を固める! ★珠玉のロードムービーに共感の声、続々!
子供時代のきらめきと大人への扉を開ける少年たちの、もどかしくも甘酸っぱい青春の日々が色鮮やかなフランスの街並みや自然とともに描かれた本作。各界著名人から共感の声が続々と寄せられ、劇場上映時には映画レビューサイト「coco」の満足度ランキングで1位を獲得するなど、爽やかな感動を呼んだ珠玉のロードムービー!
ストーリー
画家を目指すダニエルは沢山の悩みを抱えていた。中学生になっても女の子のような容姿で、クラスメイトからミクロ(チビ)と呼ばれて馬鹿にされ、恋するローラにはまったく相手にされていない。おまけに母親は過干渉で、兄貴は暴力的なパンク野郎だ。誰も本当の自分を理解してくれる人はいない……。そんなある日、クラスに変わり者の転校生がやってきた。名前はテオ。目立ちたがり屋で、趣味の機械いじりのせいでガソリンの匂いを漂わせている。周囲から浮いた二人は意気投合し、学校や家族が自分たちを枠にはめて管理しようとする息苦しい毎日から脱出するための“ある計画"を考え付く。それは、スクラップを集めて“夢の車"を作り、夏休みに旅に出ることだった――。

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%90%E3%82%A4%E3%80%81%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9-Blu-ray-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3/dp/B07JG327NX?SubscriptionId=0RYS4FKCB8D90Y669QR2&tag=hatena-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B07JG327NX 2019/11/4閲覧

 

こういう子供時代のもう絶対に戻ってこない時間を切り取った映画を自分は「スタンドバイミー系映画」と勝手に呼んでいます。

 この映画の主人公二人、女の子のような風貌のダニエルとお調子者のテオ。

この二人がする旅と言うのが、本当にノスタルジーに満ち満ちていて、もう二度と戻れないあの頃を思い出させます。

 

例えばこの二人は14歳なのですが、14歳といえば中二。

中二男子といえば性欲。

性欲の科学 なぜ男は「素人」に興奮し女は「男同士」に萌えるのか

性欲の科学 なぜ男は「素人」に興奮し女は「男同士」に萌えるのか

 

 

 

この映画の中でも「セックスせずに死ぬのか・・・」みたいな童貞感にあふれる台詞がいっぱいでてきます。

これもまた、懐かしい(笑)

 

 

   

 

例えばこの台詞が24歳から出てきたらなかなかの生々しさを持ちますが、14歳だと、しかも美少年達から発せられると、そういう切迫感みたいなものがなくて、ひたすらノスタルジー

 

そんなノスタルジーに満ちた旅はしかし、案外ダークな結末を迎えるのです。

 

 

美しい情景イラストレーションノスタルジー編-情緒的な風景を描くクリエイターズファイル-

美しい情景イラストレーションノスタルジー編-情緒的な風景を描くクリエイターズファイル-

  • 作者: パイインターナショナル
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2018/11/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

この二人は若干毒親めいた両親に育てられているのですが、この旅を経て二つの家族は、そして彼らの友情はどうなっていくのか?

 

これは是非ご自分の目で確かめてください。

「スタンドバイミー」が好きな方ならきっと楽しめる良作です!