特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

イラン映画はわからん・・・ 運動靴と赤い金魚 感想

こんにちは!

 

今回は「運動靴と赤い金魚」の感想です。

運動靴と赤い金魚 [DVD]

運動靴と赤い金魚 [DVD]

 

 監督: マジッド・マジディ

 

あらすじはこんな感じ↓

マジッド・マジディ監督による兄妹愛を描いた心温まる感動のヒューマンストーリー。修理したばかりの妹の靴を失くしてしまった貧しい家庭で暮らす少年・アリ。マラソン大会の3等の賞品が運動靴であることを知った彼は…。

 

https://www.amazon.co.jp/%E9%81%8B%E5%8B%95%E9%9D%B4%E3%81%A8%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%87%91%E9%AD%9A-DVD-%E3%83%9F%E3%83%AB-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%B3/dp/B0070ZZI4G?SubscriptionId=0RYS4FKCB8D90Y669QR2&tag=hatena-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B0070ZZI4G 2019/11/21閲覧

イランの映画です。

 

友だちのうちはどこ?ニューマスター版 [Blu-ray]

友だちのうちはどこ?ニューマスター版 [Blu-ray]

 

 

あまり聞かないですね、イラン映画

そういう前提を持ってみると、独特のリズムがある気がします。

こう、淡々としているというか、無常な感じと言うか、でもそれを暖かく描いているというか。

 

話としては、妹のために文棒ない画の少年が靴を手に入れるために走る、基本はそれだけ。

で、感動作!みたいな宣伝のされ方してるので、さぞオチがハートウォーミングなんだろうと思ったら、ですよ。

 

ダマスカス [DVD]

ダマスカス [DVD]

 

 結構「え?!」となるオチで(笑)

 

しかもその「え!?」の割とすぐあとに「でもこれから、寝、泣かせてくれるんでしょう?感動させてくれるんでしょう?」と思ってたら終わるし(笑)

 

これ何も解決してなくない?とびっくりしてしまいましたが、これが国民性の違いというやつなんでしょうねえ・・・。