特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

平成ライダー、引退 仮面ライダー 令和・ザ・ファーストジェネレーション 感想 ジオウ編 

こんにちは!

 

今回は「仮面ライダー 令和・ザ・ファーストジェネレーション」の感想、ジオウ編です。

 

 

劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer コレクターズパック [Blu-ray]

劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer コレクターズパック [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: Blu-ray
 

 

はっきり言えばこの映画を見終わった時の最初の感想は「物足りねえ、なんだこれ」

 

今までの冬映画のようなレジェンドキャストの出演もなければ、サプライズゲストもなし、仮面ライダー論もなし。

 

ジオウの締めの映画として、なんと物足りない、あっさりとした、カロリーの低い映画なんだ。

 

そう思っていました。

映画館を出て歩きながら、この怒り・失望をどこにぶつけてやろうかと、息巻いていました。

 

仮面ライダージオウ TV オリジナル サウンド トラック

仮面ライダージオウ TV オリジナル サウンド トラック

  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

でも次第に気づいたんです。

「いつまで平成仮面ライダー固執し続けるんだ?」、と。

 

そしてこの映画を思い返してみると、ジオウの出番が極端なまでに少ないことに気付きました。

もはやゼロワンの映画にちょっとゲスト出演しました、レベル。

 

ジオウは一応フォームチェンジはありますが、ゲイツ・ウォズはフォームチェンジなし。

ツクヨミも一応出ました程度。

 

 

先輩ライダーがこのレベルなんですから、クウガ~ビルドまでの平成仮面ライダーなんて、トータルで2分出たか?という程度。

 

「平成ジェネレーションズ」シリーズのようなテイストを期待していた自分からすれば、肩透かしも良いところです。

 

でも、でもですよ。

もう、平成は終わったんですよ。

今は令和なんですよ。

 

仮面ライダージオウ超全集 特別版 王様BOX ([バラエティ])

仮面ライダージオウ超全集 特別版 王様BOX ([バラエティ])

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: 大型本
 

 

平成仮面ライダーの時代は終わったんですよ、本当に。

 

つまり、この映画を通して製作陣が伝えたかったことは「平成仮面ライダーはもう終わり。これからは令和ライダーの時代です。」ということ。

 

だからこそ最後、平成仮面ライダーの総括者・ジオウは「ゼロワンには俺たちの記憶(平成仮面ライダーの記憶)は残してはいけない」と語るのでしょう。

令和ライダーと平成ライダーは交わってはいけないんです。

 

平成仮面ライダーにおんぶにだっこで作品は作らない。

平成仮面ライダーと決別して、これからは令和ライダーの新たな歴史を作る。

だからこその「令和・ザ・ファーストジェネレーション」。

 

 

だからこその仮面ライダーゼロワン。

 

ゼロワン以前の平成仮面ライダーはもう、過去のもの。

本当にこれで、平成仮面ライダー達は引退。

最後、ゼロワンとジオウが殴り合った際、勝ったのはゼロワンなんでしょう。

現行ライダーが一番強いのですから。

 

 

そういう「平成仮面ライダーとの決別の映画」、それがこの映画なんでしょう。

だからこその、平成仮面ライダー達のこの添え物感。

 

平成仮面ライダーにまだ取り残されていた僕たちライダーファンを、令和に向き合わせてくれた映画。

 

仮面ライダージオウ 主題歌&挿入歌 ベスト ソング コレクション

仮面ライダージオウ 主題歌&挿入歌 ベスト ソング コレクション

  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

そのある意味厳しいともとれるメッセージに不満を持つ方もいるでしょう。

でも、そういう、メタ的な意味を読み取れる、その外側の部分で、自分の中ではジオウ要素は補完できました。

なので、自分は満足です、この映画。