ほほえみデブの映画・特撮・アニメ報告!

特撮・アニメなどの子供向けコンテンツや漫画・ゲームについてたくさん書きます!  総アクセス数20万突破! もうひとつのブログはこちら https://rimokongetao2.hatenadiary.jp/

「選ばれしもの」じゃないことの心地よさ アニメ「けいおん!」 感想

こんにちは!

 

今回はアニメ「けいおん!」(一期)の感想です。

 

けいおん! Shuffle (1) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! Shuffle (1) (まんがタイムKRコミックス)

 

 

あらすじはこんな感じ↓

 春、新入生がクラブを決めるころ。田井中律は幼馴染の秋山澪を連れて軽音部へ見学に行く。
しかし部員全員が卒業してしまった軽音部は、あらたに4人の部員が集まらないと廃部になってしまうという。
琴吹紬という仲間を加えて、最後の一人をさがしているころ、軽音部を「軽い音楽」と勘違いしていた楽器未経験者・平沢唯が部室にやってくる。
毎日部室に集まって、みんなでおかしを食べたり、おしゃべりしたり…けいおんを始めた女子高生たちの青春が今幕を開ける! ?

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B078HW2RTR?tag=hatena-22&linkCode=osi&th=1&psc=1 2020/4/11閲覧

 

けいおん!コンパクト・コレクションBlu-ray
 

 

10年前、社会現象を引き起こしたアニメですね。

「軽音部」に所属するJKの平凡な 日常を描いたもので、このアニメはある意味「日常系」というジャンルの頂点のような作品ですね。

 

 主人公の女の子たちは一応「バンドをやる」という目的のもとに集まったわけですが、そこでめちゃくちゃ努力をするわけでもなく、だらーっと仲よーく日常をすごすことが一番重要なわけで。

 

   

 

だから彼女たちの中に音楽の天才がいるわけじゃないし、有名プロデューサに発見されてメジャーデビューをするわけでもないし、そもそもメジャーデビューを目指して頑張っているわけでもない(一応夢は武道館!とは言っていますが・・・)。

 

けいおん!  highschool (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! highschool (まんがタイムKRコミックス)

 

 

彼女達はみんな凡人なんです。

「選ばれしもの」じゃない。

 

アニメって大抵は「選ばれしもの」(王の息子とか、科学者に才能を見出された人とか、何か突出した才能を持った人とか)が困難に立ち向かう様を描いてきたじゃないですか。

しかしこのアニメの中には「選ばれしもの」はいない。

 

でも、「選ばれしもの」じゃなくても日々楽しく生きていくことができるし、その生活の中にはこじんまりとした幸福に満ちている。

それが心地よいし、10年前ヒットした要因なんじゃないでしょうか。

 

 

けいおん!  college (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! college (まんがタイムKRコミックス)

 

 

だって、このアニメを見ている人はみんな「選ばれしもの」じゃないですからね(当然自分含め)。

 

「選ばれしもの」じゃなくても楽しく生きていける!

「選ばれしもの」じゃなくても輝ける!

 

そんな希望を与えてくれるアニメです!!