特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

芝原暁彦、大内ライダー著 特撮の地球科学 古生物学者のスーパー科学考察 感想

こんにちは!

 

今回は「特撮の地球科学」の感想です。

 

 

面白い本でしたね。

地形や地図、古生物の情報などから特撮作品を考察する、というスタイルの本。

 

この本の中でも触れられており、リスペクトを捧げたとも書かれている「すごい科学で守ります!」シリーズと同じように、画面に映し出されたことは全て事実だと受け取る方式なので、だいぶ無茶苦茶な部分もありますが、きちんと整合性を取ろうとしてくれているのが嬉しいところ。

 

特に面白かったのはウルトラマンZについての部分で、ちょっとしたセリフからZの地球と現実世界の地球が違うことがわかるところなどは、知らなかったことを知れる喜びと共に驚きがありましたね。

 

そんな感じで特撮作品について一味違った角度から見たい方は是非読んでみて下さい!

 

おしまい!