こんにちは!
今回は「環境超人エコガインダー」の感想です。
あらすじはこんな感じ↓
環境破壊が進み、崩壊寸前の近未来の地球。地球を守るために現在の子供たちに環境に対する小さな意識を目覚めさせるため、未来から環境超人エコガインダーが現れる。一方、エコガインダーの活動を妨害しようと地球の環境破壊を促進する悪の一味であるエコクラッシャーはムダーナとハカイスを送りこんで、子供たちに環境破壊の意識を植え付けようとする。
キッズステーションで放送された特撮ドラマであり、環境省環境教育推進室協力作品。
環境省環境教育推進室協力作品。
この字面だけでお堅い感じがしますよね(笑)
内容としては、NHKやってそうな子供向け教育番組に特撮要素を入れてみました、という感じで特に面白くはない。
なんでしょう、本当に「子供に見せるためだけに作ったんだなあ」という感じで、こうあたたかい目でみてあげましょう(笑)
やっぱりね、特撮作品には商売っ気が大切だなあ、と実感しましたね。
「おもちゃを売りたい!人気を出さなきゃいけない!」というプレッシャーがあるからこそ、毎回毎回趣向を凝らしたヒーローや変身アイテムが出てくるわけでね。
そういう商売っ気がなくなると、作品に覇気がなくなるんですよね。
ローカルヒーローとかもそうですけど、「作って満足」じゃダメなんですよね、やっぱり。
ただ、現在放送中の「ウルトラマンZ」の主題歌を歌っている遠藤正明さんが歌っている主題歌は最高です!!!
良いシャウトだZ!!!
関連記事はこちら↓