特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

アースグランナー主題歌! オーイシマサヨシ「世界が君を必要とする時が来たんだ」が最高すぎる!

こんにちは!

 

今回はオーイシマサヨシ「世界が君を必要とする時が来たんだ」のお話です。

 

 

 オーイシマサヨシ初のDouble A side Single!

トミカ50周年記念作品TVアニメ「トミカ絆合体アースグランナー」オープニングテーマ
"世界が君を必要とする時が来たんだ"

モンスターストライク THE MOVIE ルシファー 絶望の夜明け」主題歌
"英雄の歌" 収録!

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0868R5L4S?tag=hatena-22&linkCode=osi&th=1&psc=1 2020/6/14閲覧

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

現在放送中のアニメ「アースグランナー」の主題歌である「世界が君を必要とする時が来たんだ」。

これがとにかく最高なんです!!

 

歌詞は載せられないので是非調べてみていただきたいんですが、よく読むとこの歌は三幕構成になっていることに気付きます。

 

www.youtube.com

 

まず最初は、いわゆるロボットアニメっぽい歌。

キャラクターの名前を歌詞に入れてみたり、「悪を倒せ!」的なことを言ってみたり。

 

しかし次のパートでは、一気に現実に引き戻す。

ここでは、平凡な少年がヒーローに選ばれてしまったことへの戸惑いや恐怖がコミカルに歌われます。

特に二番目の歌詞は「ロボットアニメあるある」へのツッコミになっていて良いですね(笑)

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

しかし、最後のパートでは子供の時ヒーローにあこがれていた気持ちを取り戻し、勇気を振り絞って悪に立ち向かう決意をし、そしてそんな少年たちを励ますような内容に。

 

こんな素晴らしい歌詞に加え、オーイシマサヨシさんの確かな歌唱力と軽快な音楽が相まって、本当に胸が熱く、心が燃え上がるような「これぞアニソン!」と言うべき一曲に仕上がっています!!

 

   

 

オーイシマサヨシさんと言えば、特撮・アニメ界隈に絞っても「ウルトラマンルーブ」の「Hands」、「SSSSグリッドマン」の「UNION」(こちらはoxt名義ですが)等々、数々の名曲を歌いあげてきたお方。

これからも彼は素晴らしい曲を発表し続けるでしょう。

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

個人的に彼は「令和時代のアニソンを引っ張っていく歌手の一人」だと思っています。

昭和的なスピリット・熱さを持ちつつ、そういう昭和的なものに対するメタ視線も同時に有し、そこに新時代・令和を感じさせるような新しさもある。

 

そんな彼の活躍にこれからも期待ですね!!

 

 

関連記事はこちら↓

 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 

rimokongetao.hatenablog.com

rimokongetao.hatenablog.com