特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

小嶋勝利著「もはや老人はいらない! 長生きが喜ばれない介護社会の大問題」 感想

こんにちは!

 

今回は小嶋勝利著「もはや老人はいらない! 長生きが喜ばれない介護社会の大問題」の感想です。

 

 

 

 

いやー、めちゃくちゃ面白い本でした。

著者は介護業界で実際に働き、今は老人ホームのコンサルタント会社を運営している人とのことなのですが、そういう内情を充分知ってる人だけあって、書いてあることのリアリティがすごい!

 

また世間一般に流布している、介護業界に対する常識がぶっ飛ばされるのも気持ちいい!

例えば、介護業界は賃金が安いという定説には、実は数字上のカラクリがある。

 

 

あるいは世間一般で良い介護職員とされている人が、実はそうでもないんじゃないか?とも考えられる。

 

また、著者はこれから、介護施設の大倒産時代がやってくる、と予測していますがそれはなぜなのか。

それに付随して、なぜ介護施設は儲からないのか。

 

そういったことがきちんと論理立てて、わかりやすく書かれているのですごく納得できるんですよね。

だからこそ、ああ、今まで自分は世間一般の常識を何も考えることなく、安易に信じてしまっていたんだな、と反省もさせられる。

 

 

非常に面白い本でしたので、おススメです!!