特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

なぜ僕は「平成ジェネレーションFOREVER」 佐藤健登場シーンで号泣したか?

こんにちは!

 

今回は、「平成ジェネレーションFOREVER」佐藤健さん登場シーンについて語りたいと思います!

DVDでは「覚えていてくれれば、そこに僕たちはいる」というチャプターですね。

 

ここを見ると、毎回泣きます(笑)

 

仮面ライダー電王 Blu-ray BOX 1

仮面ライダー電王 Blu-ray BOX 1

 

 

DVDを見るときも、このチャプターが楽しみすぎて、最初にそこだけ見ましたからね(笑)

 

では、このシーンがなぜこんなに素晴らしいのか?

特オタは何をそんなに感動しているのか?(笑)

 

さっそく書いていきましょう!

 

 理由1 佐藤健登場は完全にサプライズだったから!

この映画が公開されるまで、いわゆる「レジェンド枠」が誰なのか?

そもそもレジェンドキャストは出るのか?

それすらわかっていませんでした。

 

しかし公式からは「初日・初回で見てくれ」というアナウンスがあり、誰かしらレジェンドが出るんだろうなあ、という予想はありました。

 

しかしまさか佐藤健が出るとは!

 

この記事で書いたことを引用しますね。 

rimokongetao.hatenablog.com

 

 サプライズで佐藤健が出演にはビックリしたし、嬉しかったですね。

 

佐藤健といえば主演作を何本ももつ超売れっ子俳優で、ファンとしてもオダギリジョー並みに出演をあきらめていたわけです。

 

その佐藤健が出てくれた!

 

変身シーンはなかったもののイマジンズとの一連のシーンは泣きましたね。

 

小林さんが脚本を書いているだけあり、当時のままの彼らを見ることができましたね。

 

短いシーンではありましたが、電王の要素が凝縮された素晴らしいシーンです!

 そう!

 

ここにある通り、佐藤健さんといえば日本国民ならみんな知っている超人気俳優。

佐藤健 写真集 + DVDブック 『 X (ten) 』

佐藤健 写真集 + DVDブック 『 X (ten) 』

 

その彼がわざわざ仮面ライダーにはもう出ないだろう・・というのが特オタとしての正直な予想だったんです。

 

それがまさか!だったわけですよ。

 

初日でも初回でもない劇場での、彼が登場したシーンでのどよめき・ファンの感涙の嗚咽は今でも忘れられません。

いやまあ、自分もギャン泣きでしたけどね(笑)

 

理由2 電王映画は作られ続けていたけど、佐藤健は若干「いなかった人扱い」になっていたから

仮面ライダー電王というのは、仮面ライダーシリーズの中でも人気の作品で、放送終了後も映画がつくられ続け、現時点で主役・主役級枠の映画が8本、(主張の強い笑)脇役としてゲスト出演したことは数知れず、なんです。

 

 

 

しかし。

その作品の中で、主人公・野上良太郎役として佐藤健さんが出演したのは、三本のみ。

 

劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! [Blu-ray]

劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! [Blu-ray]

 

 放送中の夏映画。

 

劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 [Blu-ray]

劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 [Blu-ray]

 

次回作キバとのコラボ作品。

 

劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン コレクターズパック [DVD]

劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン コレクターズパック [DVD]

 

佐藤健の卒業作品、「さらば電王」 

 

それ以降は、NEW電王という新しい主役を立ててみたり、時空のゆがみで小さくなったという設定で子役を代役にしてみたり。

もちろんそれぞれの役者さんは頑張っていましたし、素晴らしい演技でした。 

 

しかし、そういう措置が逆に佐藤健さんの不在を際だたせるというか。

 

もう佐藤さんは出る意思がないからこういう風にしたんだな、と勘ぐってしまっていたわけです。

Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

 

 それで10年。

 

その10年があったからこそ、感動もひとしおなわけですよ!

 

理由3 シンプルに内容が素晴らしすぎた!

圧倒的な風格を漂わせて登場し、イマジンたちと「いつもの」を繰り広げる良太郎。

 

S.I.C. VOL.48 仮面ライダーガオウ&キンタロスイマジン

S.I.C. VOL.48 仮面ライダーガオウ&キンタロスイマジン

 

 

もうそれだけでもなけるわけですが、全ライダーファンの涙腺を崩壊させたであろう部分が存在するんです!

 

S.I.C. VOL.43 仮面ライダー電王 ガンフォーム&リュウタロスイマジン

S.I.C. VOL.43 仮面ライダー電王 ガンフォーム&リュウタロスイマジン

 

 

まず一通りの会話が終わった後、モモタロスが良太郎(この時点ではウラタロスが憑依したU良太郎)に言います。

S.H.フィギュアーツ ウラタロスイマジン

S.H.フィギュアーツ ウラタロスイマジン

 

 「バカヤロウ、オレたちもお前を忘れるかよ、良太郎」

 

もうこの台詞が素晴らしすぎて!

 

これはモモタロスから良太郎に、というのももちろんですが、製作陣・そしてファンから佐藤健へ、という意味もある(はず)。

 

S.H.フィギュアーツ モモタロスイマジンDXセット

S.H.フィギュアーツ モモタロスイマジンDXセット

 

理由2で書いたようなことをしてても、「俺たち私たちは、良太郎を、佐藤健を忘れてないぞ、待ってたぞ」というメッセージ。

 

そしてそれを受けて、最後の一瞬だけ、良太郎の目が青色から普通の色の目に

そこからさらに、台詞はないですが、「分かっているよ」という表情で軽くうなずく良太郎。

 

Real-Action

Real-Action

 

これで泣かない方がおかしいって!(泣)

 

終わりに

これが下駄夫、映画館で号泣にいたる真相(笑)です。

 

興味を持った人、かつて電王を見ていた人は是非この映画、見て下さいね!