脳内プラスチック化計劃 BYリモコン下駄夫

考えたこと・映画やアニメ・本・音楽の感想や、心に残った言葉などを、無節操に書いていくブログです! 現在の一日のアクセス数は650前後 総アクセス数は10万突破!

「これは映画じゃありません、画集です」 ジブリの教科書18「風立ちぬ」 感想!

こんにちは!

 

今回は、ジブリの教科書18「風立ちぬ」の感想です。

ジブリの教科書18 風立ちぬ (文春ジブリ文庫)

ジブリの教科書18 風立ちぬ (文春ジブリ文庫)

 

 

自分はこの映画、まったく評価していないんですが、色々とわかったことはありました。

 

この映画は事実に忠実ではなく、いくつかの作品を宮崎駿さんがオリジナルに混ぜ合わせたものだ、主演・庵野秀明は鈴木プロデューサーが言い出した(笑)などなど。

rimokongetao.hatenablog.com

 

また、「茄子 アンダルシアの夏」の監督・高坂希太郎さんが

「これは映画じゃありません、画集です」

 「ストーリがないとか、テーマがないと言われますが、本当にそうなんです」

と発言していて、プロの見てもやっぱりそうなんだなあ、と思いましたね。

 

先ほどのっけたブログで自分が書いたことって、やっぱり間違ってなかったんだなあ、と。

 

 

だから結局、その無意味さを楽しめるかどうか、なんでしょうね。

となりのトトロ (徳間アニメ絵本)

となりのトトロ (徳間アニメ絵本)

 

 

自分はダメでしたがね。

 

無意味に楽しむにしては、つまらないんだもん(笑)