特撮は大人の嗜みです。

特撮やアニメなどの子供向け作品は大人が見てこそ面白い!  総アクセス80万突破しました!

3Dじゃなきゃ楽しめない映画は円盤化すんな! & カッコイイ「だけ」の中身空っぽ映画「トロン・レガシー」 感想  

こんにちは

 

今回は映画「トロン・レガシー」の感想です。

トロン:レガシー [Blu-ray]

トロン:レガシー [Blu-ray]

 

  監督 ジョセフ・コシンスキー 脚本 アダム・ホロウィッツ  エドワード・キッツィス 出演者 ギャレット・ヘドランド ジェフ・ブリッジス オリヴィア・ワイルド

 

いやあ、つまらんかった。

たしかに全編を貫く、スタイリッシュなビジュアルはすごくカッコよかった。

 でも、カッコイイだけ。

 

個人的にすごく期待してたんですよ。

ビジュアルも世界観も好きですし、それに音楽がダフトパンク

ダフトパンクはかなり好きなアーティストなので(映画にも出演)、「これは自分のために映画だ!」とすら思ってた。

RANDOM ACCESS MEMORIES

RANDOM ACCESS MEMORIES

 

 

でも。

カッコイイだけでストーリーは退屈だし、演出もトロイし、「これ本当にダフトパンク?」ってくらい控えめな音楽だし。

「音楽・ダフトパンク」っていうのはパケ裏にでかでかと書いてあるから、セールスポイントなんでしょう。

 

だったらもっと生かせよ。

映像と音楽をマッチさせろよ。

I Feel It Coming [feat. ダフト パンク]

I Feel It Coming [feat. ダフト パンク]

  • アーティスト: ザ・ウィークエンド
  • 出版社/メーカー: Universal Republic Records
  • 発売日: 2016/11/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

なんかほんともう、期待してただけに本当にガッカリ。

 

さらにね、この映画、あの天下のディズニーが「映像革命」と高らかに宣伝していました。

当時自分もテレビCMで見たと思います。

 

しかし、その映像革命っぷりはこの映画をみてもさっぱりわかりません。

なぜか?

 

まずは長くなりますが、映画評論家前田有一さんのこの映画に関する批評を引用します。

序章というべきドラマ部分は、メガネの有無にかかわらず基本的に2Dで描かれる。

ところが息子サムがプログラムの世界に突入した途端、ディズニーいわく「映像革命」の最新3D映像へと画面は移り変わる。

なんといっても天下のディズニーが社運を賭けた冬の超大作。

別に予算がないから2D/3D混在なのではもちろんない。

3D効果を物語に連動させた演出として、わざとこういう事をやっている。

劇中の主人公が別世界に入った途端、いきなりグニョーンと奥行き全開な3D画面に切り替わり、観客の驚きも最高潮というわけだ。

本作品に2D上映版が存在しない理由は、こういうところにある。

3Dはこの映画の場合、演出の一環として完全に作品と融合している。

 

https://movie.maeda-y.com/movie/01544.htm 2019/8/15閲覧

movie.maeda-y.com

つまりね、この映画は、映画館で、3Dメガネをかけてみることでしか楽しめない映画なんですよ。

2D版がないらしいですしね。

 

嗚呼、自分もいきなり奥行きグニョーン体験したかった・・・。

 

でもさ、こういうさ、3Dで見なきゃ何の意味もない映画ってさ、円盤化すんなよ!

トロン: レガシー (オリジナル・サウンドトラック)

トロン: レガシー (オリジナル・サウンドトラック)

 

 3Dというセールスポイントがなくなると、この中身の空っぽさが露呈するんだよ!

 

まるで目隠ししてホストクラブに行くみたいな(笑)

意味ねえーって言うね(笑)

 

タイムマシーンがあったらこの映画が映画館で公開していた時に戻りたい。

そうしたら評価が変わる事でしょう。

トロン (オリジナル・サウンドトラック)

トロン (オリジナル・サウンドトラック)

  • アーティスト: ウェンディ・カルロス
  • 出版社/メーカー: Walt Disney Records
  • 発売日: 2019/04/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 まあでもタイムマシーンはないので評価が変わることはないんだろうなあ。

 

つまり、クソ映画のままってことで・・・。

 

PS

 

前作「トロン/オリジナル」のおもひではこちら↓

youtu.be